ETMワンデイキャンプ@国立音大付属小学校

朝、6時過ぎにうちを出ました。
夫が車で駅まで送ってくれました。



国立駅で、スタッフは8時過ぎに待ち合わせていたので、
各自、朝食や昼食を買って、
国立音大付属小学校へ向かいました。
駅から学校までは、12、3分と言われていましたが、
みんなで歩いたせいか、30分近くかかりました。



とてもきれいな校舎で、
その中の3部屋をお借りして、
ETM(Education Throug Music)の、
ワンデイキャンプを開催しました。

  http://etmjapan.jimdo.com:ETM研究会ホームページ


何組か、体調を崩されて欠席する方はいたけれど、
それでもほぼ定員数50名が集まって、
朝から夕方まで、びっしりETMプログラムと、
アートやお話を聞いて、楽しみました。




今回のアートは、落ち葉を作って作る様々な作品です。
子どもも大人も、集中して、夢中で作りました。

アートの担当をしてくださったCZRさんは、
いつも季節感のある、自然を生かした、
素敵な活動を提供してくれます。

私は、夏のオリンピックセンターで開催されたキャンプ同様、
SNBさんと一緒に、0才〜4歳までのグループで
SNBさんのお手伝いをしました。



何年振りかで、私と娘がずっと通っていた横浜のETMでSNBさんTMさんと一緒に
リーダーをしていてくれたYKNちゃんが、3人のお子さんを連れて参加してくれました。
そのころYKNちゃんに遊んでもらった娘も大喜び。
そして、今度はYKNちゃんの子どもたちが娘になついて、
ずっと楽しそうに遊んでいました。
帰りには、うちの子どもになりたいと大泣き!
素敵なご縁がこうして続いていくのが、
とても幸せです。



私の司会進行は、グダグダのひどい出来栄えだったけど、
参加者の皆さんは、ETMを楽しんでくれたようです。



スタッフと、参加者の中の希望者とで、振り返りをして
帰りました。
娘も最後まで掃除や子どもたちの相手を手伝ってくれて、
一緒に帰ってきました。








夫と自宅最寄り駅で待ち合わせて、
3人で以前行ったことのある、バルのようなワインバーで食べていくことに。

お料理はおいしいんだけど、あまりに1品1品が時間がかかるので、
いつまでたってもおなかがいっぱいにならず…

近くのラーメン屋さんでしめ…?















人気ブログランキングへ