ETMワンデイキャンプ

昨夜(今朝未明?)作った、抹茶のブラウニーを差し入れに持って、
朝から板橋区役所前の幼稚園に行きました。


ETMとは: ホーム - ETM研究会


今回のワンデイキャンプは、
日程的に、他の行事と重なってしまうことがおおく、
キャンプとしては少なめの
35人という参加者でしたが、
ゆったりと遊び、
なおかつ、キャンプのダイナミズムも楽しむことができ、
とても良いキャンプとなりました。
でも、関西や、北関東から新幹線で来てくれたご家族もあり、
教育学部の学生さんたちも何人か参加してくれました。

参加者だけでなく、
スタッフも、体調不良や用事があってこられなかった人もいて、
リードをとるのも、3人だけとなってしまい、
必然的に、私もひとグループ受け持つことになってしまいました。

小学校低学年のグループは、全部で8人。
そのうち4人は、私の教室の子供達。
人数も、いつもの英語のレッスンの時とほとんど同じくらいなので、
キャンプでいつもと違う体験をしてほしかった、
と思っていた私は、
どうにかして差別化しようと、頭を悩ませました。
でも、結果的には、みんな満足してくれたみたいです。
それに、一緒に来てくれたお母さんたちも、
別のグループで大人向けのETMを楽しんでくれたみたいだし。


お昼のお弁当を食べた後は、
アート。

今回は、こうしたイベントで、アートやクラフト、
チャイルドケア等をやってくださる
キャンピングの専門家が来てくださって、
絵具を落として伸ばした、ロールシャッハテストのようなもので絵を作ったり、
幼稚園の園庭で拾った葉っぱを使って、
フォトフレームを作ったりしました。


午後は、全員でまたETMで遊びました。
たっぷり遊んで、楽しかった〜!


公開振り返りの後は、
スタッフミーティングをして、
その後、軽く打ち上げ。

夫が夕食を作って待っていてくれているので、
私はサラダだけ。






夕食。

トマトとイチゴ入りモズク酢
納豆オムレツ
野菜炒め
野菜スープ
ローストラム
野菜のチーズ焼き

野菜スープとローストラム以外は
夫が作ってくれました。

どれもおいしかったけど、
食べ終わってすぐ、ばったり倒れるように
居間で寝ちゃいました。
その間に夫が片付けて、洗いものもしてくれました。
ありがとう、ダーリン!











人気ブログランキングへ