ワンデイキャンプ

娘と二人で、板橋区で開催された

ETMのワンデイキャンプに行きました。

 

コロナ禍になる前からコーディネーターを少しずつ

若いスタッフに代わってもらっているので、

事前の準備も、当日の仕事もかなり楽になりましたが、

娘が率先して、準備から後片付けまで、

テキパキとやってくれるのもとても助かります。


www.youtube.com

今日は、幼児を連れた若いファミリーと、

大人(と高齢者?)が多かったので、

グループ分けもいつもとちょっと変わりました。

前回もアートを担当してくれた、

SKちゃんの指導してくれるクロマトグラフィの作品は、

参加者の皆さんも夢中になって、作っていました。

初めて参加する子どもたちや、ママ、パパたちもいて、

最初はただの付き添い程度に考えていたようだけど、

がっつり遊んでもらって、

「思っていた以上に楽しい体験ができました!」

って、喜んで帰っていく姿に、ホッとしました。

人見知りしていた子どもも、

楽しかったと笑顔で帰ってくれたのが、

スタッフ全員、キャンプをしてよかったーと

思える時間です。

 

娘は片付けや掃除まできっちり手伝ってくれてから

山梨に帰りました。

 

スタッフは、近くの貸し事務所で、

今日一日の振り返りをして、

打ち上げへ。

私は打ち上げには参加せず、帰宅。

 

夫が夕食の準備をしてくれていました。

北海道のTRさんご夫婦が、

毛ガニを送ってくれて、

それも食べやすく切ってくれていました。

スウェディッシュミートボール風のお料理は、

昨日のハンバーグとグラタンのリメイクだそう。

 

昨日、ひとつだけ残っていたプリン。

朝、娘にあげようと思っていたのに、忘れちゃった。