長野旅行2日目の

朝、お風呂に入ってから、朝食。

f:id:whitewitch:20191103215059j:plain

朝食の後、ETMのスタッフで、

スカイプ会議。

今月開催する、ワンデイキャンプの準備のために

いろいろ話し合い。

途中、ホテルをチェックアウトするのに、夫と娘が荷物を持ってくれて、

全部支度をしてくれました。

 

 

 

紅葉湖という、ダム湖に行ってみたけど、

ほとんど紅葉になっていませんでした!

f:id:whitewitch:20191103222104j:plain



車でしばらく走って、

建築家藤森照信さんによって造られた神長官守矢(じんちょうかんもりや)史料館。

 

f:id:whitewitch:20191103215212j:plain

f:id:whitewitch:20191103215228j:plain

 

 

その近くにある、娘が見てみたいと言っていた、

空飛ぶ泥船。

 

f:id:whitewitch:20191103215130j:plain

 

この「空飛ぶ泥船」と、次の「高過庵」も、

藤森照信さんによって造られたそうです。 

f:id:whitewitch:20191103215201j:plain

どちらも、実際に中に入って、

お茶したりできるそうです。

年に一度?の、入れる機会は、

すごい倍率で、なかなか入れないそうです。

 

 

 

馬刺し丼のお店へ。

 

f:id:whitewitch:20191103215252j:plain

入るのにすごく待って、

料理が出てくるのも、かなりかかりました。

たまたま今日は、混んでいたそうです。

でも、生姜のきいたタレと刻んだ紫蘇たっぷりて、

とてもおいしくて、

3人とも大満足。

 

 

近くの高遠城跡地へ。

 

f:id:whitewitch:20191103215409j:plain

f:id:whitewitch:20191103215430j:plain

ここも、紅葉はちらほら。

 

 

 

駒ヶ根に戻り、

娘を娘のお気に入りのお店においてから、

昨日のホテルの近くの別のホテルへチェックイン。

 

f:id:whitewitch:20191103215456j:plain

 

 

駒ヶ根駅前の駐車場に車を駐めて、

娘の待つお店へ。

 

f:id:whitewitch:20191103215521j:plain

ここは、クラフトビールがおいしいお店だそうで、

夫と娘は、何杯か飲んでいました。

私は、運転手だから、お茶。

 

 

2軒目は、こちらも娘のお気に入りの

料理がおいしいお店。

f:id:whitewitch:20191103215537j:plain

f:id:whitewitch:20191103215554j:plain

f:id:whitewitch:20191103184505j:plain

f:id:whitewitch:20191103185959j:plain

f:id:whitewitch:20191103192205j:plain

 

娘を訓練施設へ送って行って、

ホテルに戻りました。