小学校と自治会館

もう11月も終わりだというのに、

まだ来月のお菓子教室のメニューが決まってない。

 

 

 

午後、IO小学校でETM。

 

今回、両足が不自由な1年生の女の子、EMちゃんが参加してくれました。

両手で杖をついてようやく少し歩けるようだけど、

ETMをやる教室は校舎の4階なので、

先生がおんぶをして連れてきてくれました。

 

最初は不安そうにしていたけど、

座ってできるゲームや、

いつも立ってやる遊びを座ってやったり、

星を隠すゲームでも、

他の子どもたちも気を使って、

ちゃんと、あまり高いところには隠さないようにしてくれました。

途中から、すっかり打ち解けて、

ずっと私の膝の上に座って、

楽しそうに参加してくれました。

 

いつそういう子どもが来てもいいように、

アメリカのコロキアムでも、支援の必要な子ども向けのETMを

勉強してきたけど、

なかなか実践に結びつけるのは大変です。

本当は、最初にうんと体を動かして、

特にジャンプや回転をたっぷりさせて、

子どもたちの体や精神を安定させてから、

落ち着いたアクティビティをしたいのだけど、

次回はもっといろいろ考えてみようと思います。

 

EMちゃんのことが心配だったのか、

途中から教頭先生が見に来て、

一緒に参加してくれました!

「とてもいい活動ですね!」

って言ってもらえました。

 

 

うちに帰ったら、ちょうど宅配便が来て、

f:id:whitewitch:20191129013421j:plain

去年、娘が免許合宿の時に仲良くなった

山形の居酒屋さんのお母さんから、

山形の名産品や、手作りの辛みそとかいっぱい!

whitewitch.hatenadiary.com

娘の派遣が思ったよりもはやくなってしまい、

山形に遊びに行くこともできなかったけど、

2年後帰国するまで、お元気でいてください。

 

 

その後、すぐに自治会館のレッスン。

娘も一緒に行ってくれました。

 

私が「Hello!」って入っていくと、

「Hello!」

って、ホワイトボードに落書きしながら

うわの空で返事をしてたのに、

娘が「Hello!」って言ったら、

「わー!!Yちゃんだ~!!」

って駆け寄ってきて、ハグの嵐。

 

お母さんたちも、みんな娘の派遣を応援してくれて、

ありがたいです。

 

 

 

 

 

f:id:whitewitch:20191129013246j:plain

プレーンとパクチー入りのルンピア(フィリピン春巻き)

たくあん(いただき物)

トマト(いただき物)

白菜とシイタケとベーコンとショウガのスープ

ブロッコリーのお浸し

麻婆豆腐

鮎(いただき物)焦がしちゃった!

 

ルンピアも麻婆豆腐も娘のリクエストなのに、

肝心の娘は今夜も外で壮行会。

「明日の朝食べるから残しておいてね!」

だそうです。