カリフォルニア、ソノマ6日目 Dr. Nina Krausのプレゼンテーション

 今回のコロキアムは50周年記念だからなのか

いつものコロキアムと違って、

ヌーロサイエニストのドクタークラウスのプレゼンテーションで始まりました。  

f:id:whitewitch:20190723144648j:plain

 

朝8時45分から始まり、

f:id:whitewitch:20190723144718j:plain

お昼休みを挟み、

f:id:whitewitch:20190722115049j:plain

午後3時までびっしり、

音楽が脳、特に言語に与える影響について、

長年の研究に基づいた学説を

様々な、映像やグラフも使ってわかりやすく教えてくれました。

 

もっと難しくてつまらない。レクチャーかと思っていたけど、

とても興味深い内容で、

最初から最後まで面白く聴けました。

ドクタークラウスもとってもチャーミングな女性で、

話し方も好感が持てました。

 

音楽をやる人(プロのミュージシャンでなくてもいい)は、

一日に20分くらい歌ったり、楽器を演奏したりするだけで、

言語能力が上がるだけでなく、

その他の身体機能が上がるそうです。

歳をとってからでも効果があるそうなので、

皆さま、歌いましょう!

 

まさにETMの効用や理論が裏打ちされたみたいで、

始めてETMを実際にみたり、 

ETMの参加者たちの質問の鋭さに

彼女も感動してくれたようです。

「You got me!分かっているわね!」

って、上機嫌でした!

 

その後、またチャレンジングな子どもたちのカフェ。

 

 

 

f:id:whitewitch:20190723144735j:plain

 夕食の後、

ジョシュのマジックショー。

 

ますます腕を上げていて、

観客も絶賛です!

 

 

 

その後で、マーガレットとジャクソンの寮にお邪魔しました。

2年前、娘がアメリカ旅行したときに

何日も泊めてもらい、

かわいがってもらったので、

日本のおみやげを持って行きました。

 

 

 

部屋に戻るとまたアレンが来たので、

みんなで今日のドクタークラウスのお話しのおさらい。