カリフォルニア、ソノマ9日目、ドラムサークル

f:id:whitewitch:20190725080445j:plain

コロキアムも、4日目ともなると、

なんとなくみんな疲れています。

 

 

でも、オブザベーションクラスで観る子どもたちは、

初日に比べると、みんな仲良くなってきて、

遊びにも熱が入ってきます。

 

オブザベーションの後の大人だけの話し合いでも、

子どもたちがやった遊びをしたら、

大人もしゃっきりして、

遊びも白熱して、

みんな楽しみました。

 

f:id:whitewitch:20190725114307j:plain

同じクラスをとった、ジルとエスとマイクと昼食。

みんな音楽の先生だけど、

エスとマイクは今回が初めてのコロキアムなのです。

特にエスは、

「毎日毎日勉強になることばかりで、

 今日は何をやるのか楽しみでしょうがない!

 ETMの指導法も素晴らしいし、

 来ている人も素晴らしい人ばっかりだ!」

って、目をキラキラさせていました!

 

だからこうしてわざわざ日本から来るんだよ。

 

 放課後は、教材売り場が長蛇の列!

明日チェックアウトして帰る人も多いので、

今日買わないと、パッキングできないし。

 

待っていてくれたアレンの車で、

HMさんと一緒にトレーダージョーに連れて行ってもらって、

少しだけ食料品を買いました。

 

 

 

f:id:whitewitch:20190726174734j:plain

ギリギリ食事に間に合いました!

 

 

食後は、楽しみにしていた

ドラムサークル。

 

f:id:whitewitch:20190726174754j:plain

 様々な打楽器を叩いて遊びます。

ダニエルが、ドラムの音に合わせて

タヒチアンダンスをしてくれたら、めっちゃ上手で、

盛り上がりました。

 

 

部屋に戻って、アレンやブレンダと話していたら、

いろんな人が訪ねてきてくれて、

明日帰る人とは別れを惜しみました。