ほっこり秋のバイト先

バイト先の落ち葉。

赤や黄色の桜の葉が綺麗です。

日曜日は清掃スタッフがいないので、

受付の私が掃除をするのだけど、

個人的には、掃きだしたりするのもったいない…。

 

今日は、このバイトをしていて、1,2を争う忙しさでした。

(と言ってもたいしたことないけど)

 

そんな中でちょっとうれしかったことひとつ。

今年1月に、マンション脇の小路が凍り付いて、

大変な思いをして雪かきをしたときに

手伝ってくれた人がたまたま私のいる施設にいらしたので、

「以前、氷のように固くなっちゃった雪かきを

 手伝ってくださってありがとうございました

 あの時は本当に助かりました」

ってお礼をしたら、

「ああ、あの時の、

 白魔女さんでしたっけ

 あなたも何度もお湯運んでくれて

 大変でしたねー」

って、名前まで(もちろん実際は本名)覚えていてくれてびっくり!

受付なんて、何度も使っている人でも、

顔も名前も憶えないような人がほとんどなのに!

だれもやりたがらない雪かきを手伝ってくれるだけも立派な人なのに、

人の名前も顔もちゃんと覚えてくれるなんて、

すごい人だ~!

見習わなくちゃ。

 

今日は帰りがけに小雨が降ってきて、

行きも帰りも夫が車をだしてくれました。

 

ピザ風トースト

鰆と野菜の炒め物(夫作)

蕪ときゅうりのディップ(夫作)

ジャガイモと紅大根のきんぴら(夫作)

刺身盛り合わせ(夫購入)

チャウダースープ

ローストビーフとアボカド

 

鰆の炒め物、ちょっとエスニックな風味で

とっても美味しかったです。

うちの夫はパクチーの根っこごと使うのが上手なのです。

 

夫はつまみで、

私はミニ丼にして食べちゃいました!