新たな知識!?

受付のバイト。

 

天井からつるされているタイプの、

移動式パーティションを使っている人はいますか?

 

私のバイト先には、

大きな部屋が2つあって、

それぞれに7枚とか10枚のパーティションで仕切られた

壁があって、4つの部屋として使うこともできるのだけど、

どちらのパーティションにも、

最初の1枚だけ、2つの穴が開いていて(スライド式の蓋も点いている)

ここで働く管理スタッフも、受付スタッフも、

みんなその穴は、

指を入れて、最初の1枚を移動させるためのものだと思っていました。

 

パーティションが不具合で今日業者が修理に来てくれたら、

「ここにつけるハンドルはどこですか?」

「ハンドル?見たことないですけど…

 これは手を入れる穴じゃないんですか?」

「ここに専用のハンドルを入れて回すと、

 隙間を埋めるための板が出てくるはずなんですが…」

「???

 ただのパーティションじゃないんですか?

 このボードから、何か出てくるなんてことがあるんですか?」

 

業者さんが、仕方なく大きめのペンチをいれて回してくれたら、

ひとつの穴は脇の隙間を埋めるための板が、

もう一つの穴は、下の隙間を埋めるための板が

出てきました!

今まで隙間だらけで、

ガタガタ、ゆらゆらしていたパーティションが、

バチっと固定されました!

感動しました!

 

私がここでバイトを始めて7年以上、

いやいや、ここが建ってから20年近く、

ここで働いている人、だれも知らなかったよ~!

そして誰もハンドルの行方を知らない~!

 

 

バイト中に連絡くれた夫が、

「今日はいい夫婦の日だから、

 デートしよ!」