後後夜祭?

ブログのお仲間を見習って、

少しずつ掃除を始めようと思ったけど、

どうしても、料理やお菓子作りのような

集中力が続かない…。

 

夕食は、とあるお店で。

看板のようなものは出ていません。

店主の名前がそのまま店名になっていて、

普通の民家のような、小さい表札が壁の脇についているだけです。

いつもまつエクをしているSKさんが、教えてくれたお店で、

夫も行ってみたいと思っていたお店だそうです。

 

 

 

 

 

お料理はどれもとても美味しくて、

使われている器もとっても素敵。

季節感のある演出も素晴らしい…!

店主(まだ若いかた)も店員さんたちも

みなさん感じがいいのだけど…

 

マスクをしていないのです。

もう、これって普通のことなの???

店内は、かなりゆとりを持って配置された

10名しか座れないコの字型のカウンターで、

私たちと、もう一組しかいなかったので、

隣との距離は十分だったのだけど、

何せ、店主も、3人いた店員さんのうち2人も、ノーマスク。

おまけにめっちゃ気が利く店員さんたちで、

ひっきりなしに、

「お酒、お注ぎします」

「お水のおかわり持ってきますね」

(大きなグラスの4分の1くらいしか飲んでいないのに)

って、マスクなしですぐ脇から声をかけてくる…。

店主さんも、お料理のコツとか、お魚のお話とか、

調理の手を休めずにしてくれるんだけど、

マスクなし…。

 

テレビで、よく「オモウマイ店」

とか言って、

面白いお店を紹介していたりするけど、

コロナ禍でもマスクを全くしていない店主さんたちも多くて、

「私は絶対無理!」

って思っていたのに、

まさかこんなに高級店で遭遇するとは…!

 

私が神経質すぎるのかなぁ…?

なんせ、箱入り嫁なもので、あまり外に出ないから…。

もう、世間では、コロナは過去のことになっているの?

なんだかおいしいはずのお料理も、

喉につかえる感じでした…。

夫は、「美味しかった~!季節ごとにまた行きたい!」

って言っているけど、

私はかなりモヤモヤします…。