ワイナリー巡り

f:id:whitewitch:20211106073103j:plain

 

最初は、旭洋酒という小さなワイナリーの

小さなショップへ。(写真なし)

置いてあるワインも少ないし、

生産量も少ないみたいですが、

説明してくれた女性が

感じがよくて、

とてもわかりやすくて、

丁寧に作られているのが分かりました。

洞爺湖サミットでも提供されたワインを作っているので、

実力もあるワインメーカーなのでしょう。

ソレイユワイン、お勧めです。

 

 

放光寺。

f:id:whitewitch:20211106111548j:plain

f:id:whitewitch:20211106111929j:plain

 

すぐ近くの恵林寺にも行ったけど、

中には入りませんでした。

境内でお茶しました。

f:id:whitewitch:20211106174943j:plain

 

桃畑の中の小さなお寺の隣にある

寺カフェ、イチョウの樹。

f:id:whitewitch:20211106174954j:plain

素敵な環境(ちょっとお墓も見えるけど)で、

テラス席も気持ちよくて、

お料理も、私にはちょっと濃い味だったけど、

f:id:whitewitch:20211106124756j:plain

f:id:whitewitch:20211106175019j:plain

今どきちょっと信じられないのが、

接客も調理もひとりの男の子がやっていたのだけど、

マスクしていない!

確かに、山梨県は感染者もほとんどいないから

安心しているんでしょうけど、

座っている私たちより高い位置で

話しをされると、

すごーく不安になります…。

マスクをしていないことを伝えたら、

「味見するのに、マスクは邪魔なので」

そんな飲食店って、今時ある?

慎重な山梨県のお店とは思えない!

 

 

次は、大手ワインメーカー、

マンズワインのショップ。

f:id:whitewitch:20211106175034j:plain

有料で試飲できます。

昔の醸造に使う機械などの展示も。

 

葡萄工房ワイングラス館。

こちらはワイナリーではなく、

グラスや、ガラス製品のアクセサリーや、

貴石のアクセサリーなどが売っています。

ワインに興味がなくても楽しいです。

f:id:whitewitch:20211106175048j:plain

 

グレイスワイン。

f:id:whitewitch:20211106175103j:plain

現在は、試飲できません。

 

くらむぼん。

f:id:whitewitch:20211106175124j:plain

混んでいて入らず。

 

マルキワイナリー。

f:id:whitewitch:20211106175136j:plain

リンパドレナージュのKORさんお勧め。

かなり大きな会社で、

無料で試飲できます。

ビンテージワインも売っているので、

生まれた年のワインを探してみるのも

楽しいかも。

 

マイクロワイナリーがいろいろ集まっている

勝沼ワイン村。

f:id:whitewitch:20211106152613j:plain

そのうち2軒で夫と娘は試飲しましたが、

Casa Watanabe では、

100円でいくつか試飲させてくれて、

奥にある醸造所をわざわざ見せてくれました。

f:id:whitewitch:20211106175157j:plain

ワインも美味しかったようで、

夫と娘もとても気に入っていました。

 

今夜の宿「ホテル春日井」。

f:id:whitewitch:20211106175224j:plain

f:id:whitewitch:20211106175234j:plain

スイートのように広い部屋!

 

選べる夕食は、中華にしました。

f:id:whitewitch:20211106204343j:plain

f:id:whitewitch:20211106183615j:plain

f:id:whitewitch:20211106204417j:plain

f:id:whitewitch:20211106204428j:plain

f:id:whitewitch:20211106204446j:plain

f:id:whitewitch:20211106204457j:plain

f:id:whitewitch:20211106204512j:plain

ワインの試飲付きのコースにしたので、

昼間試飲できなかったワイナリーのワインも

試してみることができました。

白、赤、各3種類試せますが、

夫と娘は、さらに3、3、

プラス日本酒3杯!

 

食後、

夫と娘は、ホテル。の最上階のバーで

さらにいろいろ飲んだようです。