旅のおみやげ

昨夜は、急に決めて素泊まりしたホテルだったので、

朝食もなし。

チェックアウト後は、

産直店で野菜や果物を買いました。

 

そんなわけで、しっかりしたブランチ?

耳の悪いご店主さんがやっている洋食屋さん。

入り口にも、

「耳の悪い店主がやっております

 一人か二人ずつしか対応できません」

って張り紙があります。

私たちが開店直後の最初の客でした。

黒板に書いてあるメニューを指さして注文しました。

とても満足のいく食事でした。

他にも常連さんらしき男性客や、

始めてらしきカップルが来て、

常連さんが注文の仕方などを教えてあげていました。

コロナ禍でみんなマスクをしているから、

なおさら大変だろうなぁ…。

そこそこ広い店なのに、

たった一人で切り盛りしています。

頑張ってるなぁ…!

 

午後は、また他の産直店やスーパーに。

それから娘のアパートに行き、

(娘は仕事中)

買ってきた食材を分けたり、

洗ったり。

 

帰りもずっと夫の運転で、

明るいうちに帰ってきました。

 

夕食は、いつものお気に入りのお寿司屋さん。

帰りの車で、

眠気覚ましに食べたスナック菓子で

ちょっと胃がもたれちゃって、

せっかくのお寿司なのに

あまり食欲がなかった…。

私にしては珍しく、

ブランチも揚げ物だったしね…。

 

帰宅してから、

枝付きだった紫蘇を

大中小のサイズ違いと

その他のめっちゃ小さいのやら虫食いのとで選り分けました。

娘にも、比較的綺麗なお手頃サイズ30枚ほどを置いてきて、

残りがこれだけで、

100円くらいでした。

こうして置けば使い勝手がいいし、

水につけたものは、1~2週間もちます。

この後、ブルーベリーも洗って

固めなのと柔らかめなのと、

つぶれかけの(は食べながら)で分けました。

そんな仕事でけっこう時間がかかりました。

 

楽しみにしていたスモモは、

今回売っていませんでした…。

プルーンも2種類買ってきたんだけど、

どちらもけっこうすっぱくてがっかり…。