土偶札所巡り

娘は今回も、早朝の仕事のために、4時に宿をでました。

なので夫と二人の朝食。

部屋は、追加料金で広い部屋にしてもらったから快適だったけど、

食事と接客はイマイチの宿でした。

豪華なラウンジ(部屋にじゃないです)とかあって、

きっとバブル期にはお金をかけて建てた建物だろうに、

ちょっともったいなかった。

 

いつも夕方に行くとほとんど売り切れの状態が多いので、

午前中にあちこち産直店を回りました。

前回、「ツアープルーン」がすごーく美味しかったので、

是非買いたかったんだけど、

残念ながら、どこにもなかった。whitewitch.hatenadiary.comプルーン自体見かけなかった…。

 

途中で、ハンバーガーを買って、

夫と二人で娘のアパートに行って食べました。

私は海老バーガーだけど。

玉ねぎたっぷりがウリの美味しいハンバーガーでした。

ハンバーガー食べるのすごーく久しぶり。

 

娘のアパートで、そのまま煮物2品と枝豆を茹で

(ハニー、ダダが枝豆切ってくれました)、

産直で買った野菜を少し置いてきて、

娘が友達からいただいたお野菜をたくさんもらって、

娘はすぐダブルワークへ出かけていき、

私たちもすぐ出ました。

 

南アルプス市ふるさと文化伝承館。

夫は、「土偶札所巡り」という、

御朱印巡りをやっているのです。

 

韮崎市ふるさと偉人館。

こちらは、土器はこの顔面把手だけだけど、

駅前の大きな図書館の建物の中にあって、

カフェや土産物店もあります。

たくさん野菜を午前中に買ったのに、

ついついまた野菜や桃を買ってしまいました。

 

夕方山梨を出ると、

ちょっと渋滞に引っかかってしまいました。

 

自宅近くのお気に入りのお寿司屋さんで、

夕食。