ハワイ6日目

今朝は私一人早起きして、でも夫に7時までは出かけちゃダメ、と言われていたので7時にホテルを出て、バスに30分ほど乗って「Education works」という教材専門店に行きました。あいにくお店が10時オープンだったので、その手前にあった「K Mart」でまたもや時間をつぶしながら、キッチングッズ、クリスマス商品等をゆっくり見ました。クリスマス柄のテーブルクロスやツリーの上に飾る星ではなく天使などを買いました。









「Education Works」は、英語教師ならだれでも興味を持つような教材がたくさんあり、(英語だけではなく、クラフトや数学、体育、音楽等の教材もたくさんある)時間が足りないくらいでした(夫に昼までに帰ると言っていたので)。先生仲間にもお土産を買い、その後チャイナタウンまで歩いてからバスに乗ってホテルに帰りました。








お昼は「Fat Greek」というギリシア料理店へ。2人前だという、スペシャルランチを頼んだところ、ラムチョップクルマエビのガーリック炒め、ピタパンとフムス(ギリシアのディップ)、それにサラダとフレンチフライがこれでもかっていうほど盛ってありました。小さなバクラバ(デザート)もついていて、サラダとポテトの3分の1くらいを残してしまい、何度も様子を見に来てくれたマネージャーらしき人に「美味しかったけど食べきれなくてごめんなさい」と言ったら、「君たちはよく食べたほうだよ!すごいすごい」と言われてしまった!



今日は6日目にしてやっと「暑く」なったので、午後はホテルのプールで過ごしてみました。夫は少し泳いでいたけど、水は冷たいというので、私はプールサイドでのんびり読書してました。






夕方はハワイの友達が住んでいる豪華なマンションを見せてくれるというのでホテルからもすぐのところだったので歩いて行きました。ヒルトンハワイアンビレッジのすぐ前にある高級コンドで、ハワイに来てからの彼の趣味だという羽を使ったレイや飾りも見せてもらいました。すっごくよくできていました。今までそんな工芸品(友達曰く「芸術作品」)があることすら知らなかった!








夜はそのまま「Shingha」タイレストラン(また!)。トラディショナルなタイ料理とは一味違っていて、これもよかった!金曜の夜はヒルトンで花火が上がり、ちょうど私たちの席からもよく見えました。







そのあと隣のコーヒーショップでお茶しました。チョコレートファッジのバニラアイスクリーム添えみたいなのを頼みましたが、昼間のランチセットについていたバクラバを除き、これがハワイに来て初めてのスイーツというか、ケーキ。出てきたときはその大きさに「完食は絶対無理」と思っていたのに、意外と甘くなくてさっぱりしていて、ペロッと食べてしまいました。