ざる豆腐

濃くておいしい豆腐屋さんの豆乳って言うのを買いました。

私は、コーヒーにはたっぷりミルクか豆乳を入れて飲むのだけど、

せっかくだから、

豆腐を作ってみました。

f:id:whitewitch:20210708000750j:plain

豆乳を75度に温めて、

にがりを入れて軽く混ぜ、

キッチンペーパーを乗せたざるに入れて水切りしました。

ちょっと前に、デジタルの塩分計と温度計がひとつになったものを

ホームセンターで買ったので、

初めて温度計として使いました。

便利なので、商品紹介しようと思ったら、

同じものが見つかりませんでした。

 

写真撮ったので、貼っておきます。(7/8)

f:id:whitewitch:20210708082725j:plain

 

 

f:id:whitewitch:20210707204131j:plain

トウモロコシとマッシュルームと枝豆のバター炒め

黄人参とツナのシリシリ

鱧の4種焼き(夫作)

穴子の煮つけ

焼きナス

ざる豆腐

イワシの竜田揚げ風、豆苗添え

 

シリシリは、昨日のラぺのリメイク。

夫が鱧と穴子を買ってきちゃったので、

魚料理だらけになりました。

 

肝心の豆腐の味は、

「フツー」でした。

ちょっと水切り過ぎちゃったかなぁ。

私はどちらかと言うと絹ごしの方が好きなのだけど、

かなりしっかりした木綿豆腐のような感じでした。

もっとおいしいお豆腐を期待していたので、

ちょっとがっかり。