道の駅各駅停車?

f:id:whitewitch:20210607084556j:plain

ホテルのエレベーター。

隅に置かれた椅子のようなものは、

万一エレベーター内に閉じ込められたときに、

簡易トイレになるそうです。

非常用の水やライトも入っているそうです。

確かに、何時間もトイレに閉じ込められたって話、

時々聞くものね。

でも、ひとりならいざ知らず、

他人が乗っていたら使いにくいなぁ…。

って、いざとなったらそんなこと言っていられないか…。

f:id:whitewitch:20210607101303j:plain

 

山梨県庁の隣にある、

ジュエリーミュージアムへ行きました。

f:id:whitewitch:20210608002857j:plain

とても小さな展示場だけど

作品を作る様子の映像とか、

他にもいろんな映像がありました。

 

すぐ近くにある、

甲府城舞鶴城)跡を

歩いて見に行こうってことになったのだけど、

私はめっちゃ厚底のミュールを履いていて歩けなくて、

日焼け止めも塗っていないので、

途中で日陰のベンチで待っていました。

 

 

f:id:whitewitch:20210607121406j:plain

道の駅や、

産直店をあちこち寄りながら

帰りました。

何限目かの道の駅で、

昼食。

f:id:whitewitch:20210607151903j:plain

私が食べたのは、

「うらじろうどん」という、

オヤマボクチ(山ごぼう)」の葉を練りこんだうどんです。

特に癖もなく、

少しだけ野菜の味がする普通のうどんでした。

もっと個性があってもいいのになぁって感じでした。

美味しかったです。

 

 

今回はずっと夫が運転してくれました。

おかげで私は疲れ知らず。

 

f:id:whitewitch:20210607200826j:plain

帆立のバター焼きトマトとアスパラガス添え

トウモロコシ(ミルフィーユ)

トウモロコシ(きみひめ)

茄子の生姜醤油炒め

ローストビーフ(市販品)サラダ

 

トウモロコシを2種類買ったので、

食べ比べてみました。

どちらもとっても甘くておいしかったけど、

ミルフィーユの方がより甘かったです。

 

ごちそう疲れのおなかのために、

ちょっと軽めの夕食に。