西伊豆小旅行

朝、6時ごろ出ようって言っていたのに、

結局7時前にうちを出ました。

 

娘と私は車の中でほぼ爆睡。

海老名サービスエリアから私の運転。

西伊豆にやって来ました。

 

急いで昼食。

回らない回る寿司。

やっぱり伊豆の魚介は美味しい。

 

娘は、「おてつたび」で、

西伊豆の宿でしばらくバイトすることになりました。

宿の前の海岸、

キレイ!

 

娘をおいてから、

私たちは、近くの烏帽子山にある「雲見神社」へ。

この神社へ行くのも

けっこう急な階段を100段以上上るのだけど、

山の上へ行くには、

もっと急な階段を更に数百段以上登らなくてはなりません。

でも、めっちゃ暑いし、

歩きにくいサンダル履いてきちゃったし、

最近バイトにすら歩いて行ってなかったから、

すっかり体力なくなっちゃって

200段ちょっと上がったところでギブアップ。

(多分三分の一も行っていない…)

さっきの神社のわきからの景色もキレイ。

 

「長八美術館」。

白い漆喰の壁が印象的な建物です。

左官職人でもあった入江長八は、日本画も学び

漆喰に鏝(コテ)で、立体的に絵を書いて、

独自の絵画を作りました。絵の回りに竹のような飾りをも漆喰で作ったら、

本物の竹と間違われて、

腐食防止のペンキ塗られちゃったんだって。

(上と左右だけ)

美術館の人とお話ししてたら、 

こんなに可愛いワンちゃんの親子をいただいちゃった!

車で5分程の

「旧岩科学学校」。

明治時代の建物で、

長八の作品もいくつか展示されています。

手前の役場だった建物は

お土産屋さんになっていて、

お茶できます。

冷たい甘酒に、

ゴボウの炊いたのがおいしかった。

お茶は、オリーブ茶。

クセもなく、美味しいです。

 

今夜の宿。

ひとひねりした美味しい料理でした。