山形旅行、山寺



赤湯の「熊野神社」。



山形駅の近くの「文翔館」。
旧県庁舎と議事堂だった、大正建築の素敵な建物です。



中の様子も見応えあるし、
空き部屋や中庭をいろいろなアーティストの
ギャラリーとして貸し出しているみたい。




山形駅で、娘を拾って
近くでお昼。

名物「冷やしラーメン」は、
特においしい食べ物ではなかったです。




宝珠山立石寺」通称「山寺」へ。


芭蕉曾良が訪れて
「しずけさや岩にしみいる蝉の声」
を詠んだお寺です。

でも、奥の院大仏殿は、ここから1000段ほど
階段を上ったところにあります。



8月に行った和歌山の熊野古道よりは楽だったけど、
けっこうな山道でした。
階段は、二段ずつ登ると(修行として)いいそうだけど、
私は最初の100段くらいでギブアップ。
娘は上まで二段ずつ頑張ってました。
(後で脚がプルプルしていたけど!)


夫や私には下りの方がキツい。



今夜の宿は、天童。




貸切露天風呂は、娘と私で。












人気ブログランキングへ