秩父観音巡礼「龍石寺」「岩之上堂」「観音寺」「童子堂」「音楽寺」「宝泉寺」「久昌寺」「円融寺」



19番札所「龍石寺(りゅうせきじ)」

大きな岩盤の上に建てられたお堂だそうです。




20番札所「岩之上堂(いわのうえどう)」

19番の方が見るからに岩の上に建っていたのに、
こちらの名前が岩之上堂。




21番札所「観音寺(かんのんじ)」




22番札所「童子堂(どうじどう)」

愛嬌のある仁王様たち。




23番札所「音楽寺(おんがくじ)」

本堂の裏山を数分登ると、

町を見下ろすように、13権者の石像があります。




途中で見つけたお蕎麦屋さんでお昼。




24番札所「宝泉寺(ほうせんじ)」

100段ちょっとの急な階段を上ります。
熊野古道や山形の山寺へ行った後だと、
100段なんてすぐそこの感じ。

このお寺は変わった形をしていて、
本堂そのものの手前のところが
仁王門になっています。
賽銭箱の両側が仁王様たち。




25番札所「久昌寺(きゅうしょうじ)」


観音堂の奥の池の向こうにある本堂へ行くと、
ここにしかないという「御手判(おてはん)」というお札?を分けて戴けます。




26番札所「円融寺(えんゆうじ)」

今は観音様もこの円融寺に収められていて、
御朱印もこちらで受け取るのだけど、
1キロほど離れたところにある観音堂へも行ってみました。


電力会社の敷地内を抜けた神社の近くに車をとめて、


300段ほどの階段を上ります。

とても趣があって素敵な観音堂です。
山道を登ってでも観る価値があるかも。


さらにこの観音堂の裏山を数分登ると
(かなり足元悪し)

素敵な大仏様が待っていてくれました。




今回の旅行での秩父34観音巡礼は、比較的場所が近いので
たくさん回れました。



帰りは道の駅に寄ったりしながら、
夫がずっと運転してくれました。


ちょうど帰宅した娘と夕食。





お天気にも恵まれたし、
見どころもいっぱいあったし、
毎日ゆっくり温泉に浸かってごちそうを食べて
贅沢な旅行でした。
ダーリン、素敵な誕生プレゼント、ありがとう!










人気ブログランキングへ