秩父観音巡礼初日「四萬部寺」「真福寺」「光明寺」「常泉寺」「金昌寺」「長興寺」「語歌堂」

朝、6時ころ部屋の窓から雲海が見えました。

でも、すぐ二度寝しちゃいました。


朝食。

埼玉県って、意外とどこも薄味で食べやすいです。



昨夜、夜景に連れて行ってくれた、
宿の人のおすすめ、
「埼玉県立自然の博物館」。


写真撮影OKでした。
化石や、この地域ならではの独特の地形のおかげで、
様々な鉱石が採れるそうで、




お昼は、「豚みそ丼本舗野坂」。
人気店らしく、かなり込んでいて、
一時間近く待たされました。
(それでも夫は食べたいって!
 私は車で寝てました(^_^;)


おいしかったけど、味が濃くて、
お肉の半分くらいを夫にあげちゃいました。
朝、埼玉は薄味って言ってたばかりなのに…。




秩父観音第一番札所「四萬部寺」。

実は、このお寺には2年前に来ていて、

http://d.hatena.ne.jp/whitewitch/20151102

ちょうど八十八ヶ所が終わる時だったので、
次は秩父観音巡礼始めようね、って言ってたのに
こんなに時間がたってしまいました。
その時、新しい御朱印帳を買って、
御朱印もいただいていたけど、
せっかくなので、2年振りにお参りしました。





秩父観音第二番札所「真福寺」。

真福寺は、無人寺なので、
御朱印は、光明寺へいただきにいきます。



秩父観音第三番札所「常泉寺」。





秩父観音第四番札所「金昌寺」。


秩父観音第五番札所「語歌堂」も無人のお堂です。
もう、夕方4時半くらいだったので、
先に御朱印をいただきに、
すぐ近くの「長興寺」へ。


「語歌堂」。




今夜の宿は、
お野菜がおいしいそうです。

間際に予約したので、
別館になったけど、
まるでコンドミニアムみたいな部屋です。


リウマチの私は、
布団より、ベッドが好き!




野菜料理中心のブッフェ、
おいしかったし、たっぷり野菜がとれました。
地場ワインもおいしかったです。













人気ブログランキングへ