秩父観音巡礼「大渕寺」「橋立寺」「長泉院」「法雲寺」

朝、車でうちを出ました。


SAで朝食。

昨夜の残り物と、
カレーうどん

SA人気ナンバーワンだというコーヒーソフトも、
甘さ控えめで、
苦味がきいていておいしかったです。




秩父観音巡礼、第27番「大渕寺(だいえんじ)」。

本堂を彩る紅葉が綺麗。

観音堂は、本堂の裏にあります。

その脇のそこそこ急な坂道を上ること数分…


護国観音。
高さ15メートルの大観音像は、
高崎、大船の観音像とともに、
関東三大観音と呼ばれているそうです。
(比べるものがないと、写真じゃ大きさがわからない…)


下に降りて、駐車場から見上げると
山の上に観音像が見えます。
(左上)





秩父観音巡礼、第28番「橋立寺(はしだてじ)」

武甲山の岩壁を背にひっそりとたたずんでいます。

中の馬頭観音像は、
馬頭の部分は欠けています。


本堂の手前に、
鍾乳洞への入り口があります。

中はかなり狭い部分や、
急な梯子を登らなければならず、
私も体調が悪かったら、無理だったかも。
背の高い夫は、ずっとかがんだ状態だったから疲れたみたい。

残念ながら、中は撮影禁止だそうです。
今どき、撮影してもらった方が
人が来てくれると思うけど…。



境内には、ちょっとおしゃれな喫茶店
蕎麦屋さん?があります。

夫はお勧めの蕎麦、
私はお勧めのつけ汁肉うどん。

長野だか群馬だかの蚕農家を移築した
大きくて立派な建物です。

いろいろな演奏会も開かれるそうです。




近くの「浦山ダム

ダムの下から、エレベーターでダムの上へあがれます。

上から下を見るとクラックラします。
駐車場にうちの赤い車が見えます。






秩父観音巡礼、第29番「長泉院(ちょうせんいん)」


この間秩父に来たときはまだちょっと紅葉に早かったけど、
今回はギリギリ見られました。




秩父観音巡礼、第30番「法雲寺(ほううんじ)」






今夜の宿は、小鹿野町の「越後屋」さん。


お遍路さん用の小さな宿という感じで、
お料理も変わったものは特にないけど、
味付けはどのお料理もおいしかったです。


今日の歩数は
10056歩。
階段が多かったから歩数以上に運動になったけど、
クタクタにならず、
ちょうどいい感じの運動量でした。



















人気ブログランキングへ