秩父小旅行

朝から夫と出かけました。

夫が買った「プリンソフト」。
かなり甘かったです。


連休だからか、道がけっこう込んでいて、
秩父に着いたらお昼になっちゃいました。

小さな民家のような
うどん屋さん。

夫の頼んだざるうどんと舞茸の天ぷらもおいしかったし、
私が頼んだきのこつけうどんもおいしかったです。
私にとっては、たいていのお店の味付けが濃いのだけど、
付けつゆも、煮物も、色の割に薄味でよかったです。


三峯神社の駐車場を降りると、
すごい霧!

三つの鳥居がくっついたような、めずらしい
三柱鳥居。

三峯神社は、ヤマトタケルイザナギノミコト、イザナミノミコトを祀ったと云われ、
狛犬の代わりに、
使い神のオオカミがそこここに。


拝殿。

手前の二本の杉のご神木は、
推定樹齢800年。
触るとパワーをもらえそうです。


本殿から3分程歩くと、
縁結びの木があります。


門脇には、ヤマトタケル像。


門の反対側には、
展望台があります。
晴れてきて、雲海が見えました。


上る前はあんなにガスっていたのに、
駐車場に降りる頃には、



三峯神社に意外と長居してしまい、
そのまま宿へ。

温泉に入って、すぐご飯。





食後、ホテルのバスで
希望者を夜景を観に連れて行ってくれました。

写真じゃ全然伝わらないけど、
日本の夜景百選にも選ばれた、
秩父盆地の夜景、
とても綺麗でした。

星空も綺麗だそうだけど、
あいにく、半分雲っていたし、
満月?で明るかったので、
星は少ししか見えませんでした。









人気ブログランキングへ