秩父観音巡礼初日「四萬部寺」、関東八十八ヵ所巡拝の旅、三十一日目にして最終「宥勝寺」「華蔵寺」「妻沼聖天山・歓喜院」

朝食。


あいにく、雨が降っていたので、
チェックアウトギリギリまで、お部屋でのんびりしていました。



秩父観音巡礼 第一番「四萬部寺(しまぶじ)」


いよいよ関東八十八ヵ所巡りも終盤に入り、
この静かで興味深い旅行や巡拝がすっかり気に入った夫も私も、
次は、秩父観音巡礼(全34個所)をすることにしました。
せっかく秩父に来ているので、
早速第一番のこちらにうかがって、
新しい御朱印帳を購入しました。

  トップ :: 秩父三十四所観音霊場



移動しながら、昼食の場所を探したのだけど、
なかなかお店がなくて、
松久駅という小さな無人駅のそばでたまたま見つけた、
小さな普通の民家のような食堂に入ってみました。
入るのにはけっこう勇気がいりました。


おばあちゃんが2人でランチを作ってくれるお店で、
小鉢に入ったおかずがいろいろ出てきて、
お野菜たっぷりのおいしいランチがとれました。
他にお客さんはいなかったけど、
コンビニもないようなこのあたりでは、お弁当屋さんとして重宝されているみたいで、
お弁当の注文が入ったりしていました。





第86番札所「宥勝寺(ゆうしょうじ)」


大きくて、すっきりとした本堂には、何とも言えない力強さが宿っています。

ご朱印をいただくために納経所にいくと、
「ゆっくりご覧ください。あとはここの電気を消していってくださればいいから」
と、本堂をお参りするために開けてくれました。

砂で作られた珍しいチベット曼荼羅や、
立派な年代物の阿弥陀如来像を拝顔することができました。
写真も撮っていいと言われたけど、曼荼羅だけ…。





第87番札所「華蔵寺(けぞうじ)」






第88番札所「妻沼聖天山歓喜院(めぬましょうてんざん・かんぎいん)」

こちらは前回秩父に来た時に、88番札所だと知らずに訪れていて、
2015-09-23 - 明日もいい日和
本格的装飾建築で「埼玉日光」とも称される、国宝の本殿「聖天堂」も、
その時にゆっくり見学させてもらいました。

重厚な門も3つもあって、
特にこの境内の入り口の貴惣門は、横から見ると屋根が三つついているような
破風という、大変珍しい形だそうです。



こうして、2012年の8月から始めた、関東八十八ヵ所霊場の巡礼を無事に済ませることができました。

     2012-08-28 - 明日もいい日和

夫に誘われて、よくわからないまま同行した巡礼だったけど、
たくさんの人に出会い、
さまざまな場所を訪れ、
いろんなものをみることができて、
とても良い時間を過ごすことができたと思います。





夜は、8月にデートで出かけた時においしかった「明日葉」へ。
2015-08-05 - 明日もいい日和


ハーブたっぷりのお料理の数々は、やっぱりおいしくて大満足。













人気ブログランキングへ