関東八十八ヵ所巡拝の旅、十七日目「弘福院・新宿不動堂・圓鏡寺・不動院・久原寺・長泉寺」

今日はお世話になっている先生に英語教師の学会に誘われていたのだけど、
今の時期、とても仕事が忙しい夫が、日曜くらい私と一緒にいたいと言うので、
学会の方はお休みさせていただきました。




第48番札所「弘福院(こうふくいん)」。

境内に置かれた切り株(?)が風変わりなお寺でした。



第49番札所「新宿不動堂(しんじゅくふどうどう)」。

黒光りする仁王像が印象的でした。



お昼は、木更津駅の近くの「宝家」で。

夫は「あさり御膳」、私は「刺身御膳」。
夫のあさり御膳は、あさりご飯に、あさりのお味噌汁、
あさりの佃煮、あさりの串揚げ、とあさりづくしです。
私の刺身御膳もおいしかったけど、
イワシのつみれは私が作るほうがず〜っとおいしい!



第50番札所「圓鏡寺(えんきょうじ)」。

歴史あるお寺のようですが、
御朱印は、賽銭箱の上に置かれた箱から持って行くようになっていました。
時々こうしたお寺があります。

このお寺は、本堂の脇を登っていくと薬師如来
七福神の恵比寿様を安置するお堂があります。
ちょっと写真には撮りにくいような石像もありました(R18?)



第51番札所「不動院(ふどういん)」。

鹿野山の一画にあるので、このお寺のある山の向こう側に
マザー牧場があるようです。

お寺の前の道路からは富津の沖がよく見えます。
写真では白い点にしか写ってないけど、
右手奥の丘の上に「東京湾観音」が見えました。



第52番札所「久原寺(くばらじ)」。

本堂よりも少し高い所にある鐘がいい感じです。



第53番札所「長泉寺(ちょうせんじ)」。




帰り道は、道の駅に寄って野菜を買ったり、

フレッシュな苺ソフトを食べたりしました。






夕食は久しぶりに鉄板焼き。