関東八十八ヵ所巡拝の旅、十九日目「妙音寺」

朝、娘と娘の友達に朝食を食べさせて、送り出してから、
八十八か所巡りに、初めて電車で出かけました。
今回からは神奈川県。

三崎口についたのはもう昼過ぎ。

途中からは雨も降って来たけど、
人っ子一人歩いていない道を、駅から2.3キロ歩きました。
まぐろ料理の店、「ぢんげる」。
夫が行きたくて、事前に場所を調べておいたお店です。

夫は中トロと赤身のダブル丼。
私はジャンボ鮪丼。
私の頼んだ鮪丼は1000円なのに、
厚切りの鮪がたくさん乗っていて、おいしくて、とってもお得でした!
夫の中トロと赤身の2種類が食べられるのも1500円くらいだったけど、
こちらも満足度は高かったようです。


雨足は激しくなってきたけど、
そこから妙音寺までは2キロくらい。
腹ごなしに歩きました。

第58番札所「妙音寺」。

階段を上がった高台にあるお寺です。
裏手のさらに上がったところには、大小さまざまな観音像と、山百合の咲く
参拝コースもあります。
夫は上がっていったのですが、
私は、足の調子が悪く、ここまで来るのも、あがったり下がったりしてきたので
本堂の軒下で待ってました。
雨の日や、低気圧のときは調子が悪いのです…。

待っている間、清々しい風が吹いて、
うぐいすの声が聞こえました。
雨もいつの間にかやみました。

とても素敵なお寺だけど、
「参拝者以外は立ち入り禁止」とか、
「笑い声や話し声禁止」とか、
「お参りもせずに写真だけの為の立ち入りは禁止」とか、
やたらと禁止事項が多い…。


参道の下の駐車場の奥には、
裸足で参拝する、お砂踏み巡礼場と言うのがあって、
八十八か所分の踏み石が並んでいます。
雨で足もびしょぬれだったので、
そのまま裸足になって、回りました。


本当は、鎌倉にある第59番札所にも行きたかったのだけど、
すっかり遅くなってしまったので、
今日は寄らずに帰る事に。




 
 

地元のビストロ。
ラクロスの練習試合を終えて、帰宅していた娘も
うちからやってきて、3人で食事をしました。
初ゴールを決めたんだって!おめでとう!