鎌倉散歩

今日はそこそこ早起きできたので、

夫と二人で電車に乗って、鎌倉へ。

 

電車も混んでいるけど、

鎌倉に着くと、ものすごい人混み!

人混みが苦手な私はクラクラしそう!

でも、私たちが向かう道はそれほどでもありませんでした。

 

 

坂東三十三観音巡礼、第3番札所「安養院(あんよういん)」

f:id:whitewitch:20190504223049j:plain

ツツジに囲まれたお寺ということで、

今の時期にぴったり。

数メートルもある、大きなツツジがお寺を囲むように植えられています。

 

 

 

f:id:whitewitch:20190504223106j:plain

由比ガ浜の方へ出て行って、海岸沿いを歩きます。

かなりの数のトンビが空を飛んでいて、

「トンビ注意報」も出ていました!?

 

第4番札所「長谷寺(はせでら)」

f:id:whitewitch:20190504223125j:plain

こちらは、有名なお寺だから、日本人や外国人の観光客で、

めっちゃ混み!

御朱印も1時間待ちだって!

f:id:whitewitch:20190504223134j:plain

でも、大きくて立派な黄金の観音様(写真不可)や、

弁天窟、ミュージアムなどもあり、

ゆっくり回るとかなり時間がかかりそうです。

腰を痛めたばかりの夫は、

弁天窟の低い天井の下をかがんで歩いたら、

また痛くなっちゃったみたい。

150センチの私は、ほとんどかがまずに歩けたけど。

 

江ノ電に乗って、江ノ島へ。

f:id:whitewitch:20190504223153j:plain

江ノ島のカフェ?で、ようやく遅いお昼。

 

f:id:whitewitch:20190504223206j:plain

昼食を食べて外に出ると、

雨もかなり降っているし、

雷もすごい!

 

観光はあきらめて、

ひょう混じりの雨の中、大急ぎで橋を渡りました。

 

昼間は半袖でも暑いくらいのお天気だったのに、

ふたりとも雨に濡れて、

私は靴の中もぐちゃぐちゃだし、

すっかり観光気分は抜けてしまい、

早めに帰ることに。

 

 

自宅最寄り駅近くの居酒屋さんで、夕食。

f:id:whitewitch:20190504223217j:plain

f:id:whitewitch:20190504200633j:plain

f:id:whitewitch:20190504200901j:plain

f:id:whitewitch:20190504203257j:plain