農家さん、作るのやめないで〜

旅行中、道の駅を見つけては寄り道をして、
野菜や果物を、食べきれるのかしらっていうくらい
たくさん買ってしまいました。


私の住む地域では、最近あまり見かけない
菊芋やレインボーレッド・キーウィも売っていたので、
沢山たくさん買ってしまいました。

以前にもダイアリーに書いたことがありますが、[d.hatena.ne.jp/whitewitch/20121015:title]
国産のキーウィ、レインボーレッド・キーウィって
小ぶりだけど、すごく甘くておいしいのです。
以前書いたころは、どこのスーパーでも見かけたのに、
最近は全然見かけなくなってしまいました。
みんなが買ってくれないと、
ますます農家さんが作らなくなっちゃうから、
みなさん、見かけたらぜひ買ってみてください。
キーウィが苦手な人でも大丈夫かも。



旅行中、ごちそう続きだったし、
野菜も山のように買ったから、
買い物したくなかったんだけど、
明日のお菓子教室で必要なものを買いに、出かけました。

今月のお菓子は、
「ガトー・ウイークエンド」です。

レモン風味のパウンドケーキに
レモン風味のグラサージュがかかっています。





夕食。

大根餃子
舞茸餃子
白菜と菊芋と豚肉とショウガのスープ
ナスの辛みそ炒め

旅行の後は、やっぱり餃子!?




娘が免許合宿をしていた山形で、
仲良くなった合宿先の近所の奥さんが、
おみやげに、と山形の食材や、
お手製の辛みそを娘に持たせてくれたので、
先日お礼に私のケーキやこのあたりの特産品を送ったら、
また今日、山形のフルーツワインや果物を送ってくれちゃいました。

いただいた辛みそがおいしいので、
いろいろな料理に使っています。
そのまま野菜スティックにつけても
料理の隠し味にしてもおいしいのです。












人気ブログランキングへ