2年生でもまだまだ赤ちゃんな時がある

娘はまた朝から「おてつたび」で、

長野に出かけていきました。

私はバイト。

 

夕方、帰る間際に、

そろばん教室の生徒が何人か夏休みだということを忘れて

施設に来てしまいました。

「今日はそろばん教室はお休みです」

って言うと、ほとんどの子はすぐに帰っていったのだけど、

小さい男の子が泣きそうな顔で

「お母さん、車で帰っちゃった…

 ひとりじゃ帰れない…」

おうちやお母さんの携帯番号も覚えていないというので、

名前を聞いて、

そろばん教室の先生に連絡して、

お母さんと連絡を取ってもらえないかと頼みました。

なかなかお母さんとつながらなかったようで、

気を紛らわらせるためにおしゃべりしていたら、

だんだん元気になった男の子が

身の上話?をしてくれました。

体は小柄だけど、小学校2年生だそうで、

お母さんは二人の妹たちの世話で大忙しの様子。

「プールのある公園に連れて行ってくれたんだけど、

 なんでかわかる?

 僕と真ん中の妹がけんかしないように、

 疲れるまで遊ばせたいんだって」

「赤ちゃんの妹は、すぐ泣くんだけど、

 僕が遊んであげると泣き止むんだ

 でも、その間ずっとゲームができないの」

「僕だけ一人でベッドで寝てるんだけど、

 時々さみしくて泣いちゃうんだ…」

可愛いやら、かわいそうやら、

お話上手で人懐こい男の子でした。

40分ほど待って、

ようやく赤ちゃんを抱っこしたお母さんがお迎えに来ました。

お母さんもお疲れ様!頑張って~!

 

サメのハンバーグ

ジャガイモとサツマイモのポテトサラダ

茄子とシシトウの焼きびたし

冷ややっこの山形だし乗せ

ゴーヤのから揚げ

小鯵のマリネ

 

サメのハンバーグが小さくサメを刻むのに

思いのほか時間がかかっちゃった。

フードプロセッサーを使えばいいんだけど…

やっぱり仕舞っちゃうと(出しっぱなしじゃないと)

つい、出すのがおっくうになっちゃう…。

以前のキッチンって、

散らかっていたなりに使いやすかったなぁ…。