バッサリ!

我が家のすぐ近くにある幼稚園、

先週、ずっと業者さんが入っていて、

園庭の樹木をほとんどすべて切っていました。

手前下に写っている大きな切り株は、

いつも春に写真を載せている桜の大木でした。

whitewitch.hatenadiary.com

幼稚園にもいろいろ事情はあるのだろうけど、

きっと卒園生や保護者にも思い出の桜だったでしょうに、

すっかり殺風景になっちゃって、

なんだか悲しい園庭でした。

娘がおてつたびから帰ってきたらさみしがるだろうなぁ。

 

受け付けのバイトでは、

せっかく先日購入してもらった

ケルヒャーのスチーム洗浄機が、

最近調子悪くて、

連絡ノートに記載したら、

他の人も使ってみて

蒸気があまり出ない…って書いていたので、

修理サービスに出す前に電話で聞いてみたら、

「延長コードは使っていませんか?

 そうすると、電圧が不安定になって、

 蒸気が正常に出ない場合があります」

家庭用のスチーム洗浄機なので、

広い会議室では延長コードを使っていたけど、

なるほど、それをやめてみたら、

ちゃんと蒸気が出るようになりました!

デリケートなんだなぁ!

壊れたのじゃなくてよかった!

 

大根ときゅうりのキムチ和え?

ズッキーニのグリル焼き

ゴーヤのから揚げ

白エビと玉ねぎと枝豆のかき揚

大根と練り物とインゲンの煮物

茄子のカルパッチョ

 

茄子は、娘が先日作ってくれたレシピで。

今回は、ピンクペッパーもかけました。