お菓子教室

朝起きたら、痛みは昨日と同じくらいだったけど、

夫がコルセットを貸してくれたら

立ったり座ったりがかなり楽になりました。

今日は、KZさんがお菓子教室に来てくれる予定なので、

ぐずぐずしているわけにもいかず、

できることをしました。

ミニ丸くんがいてくれて助かるわー!

 

まだまだ廊下とか散らかっている我が家だけど、

それでもいいって言ってくれる友達はウェルカムです。

 

丸ごとメロンケーキは、

間に挟むフルーツは、季節の果物なので、

今回は、メロンとバナナとイチジクにしました。

KZさんはほとんどイチジクを食べたことがなかったそうだけど、

「おいしいねー」って喜んでくれました。

おまけのお菓子は、「葛饅頭」(写真なし)。

簡単にできて美味しいって、こちらも好評でした。

 

腰の痛みは、立つときと、かがむときはちょっと痛いけど、

コルセットのおかげで、「アブナイ…」

って感じまでひどくはならず、

どうしても痛かったら、

リウマチ用の炎症止め痛み止めを飲もうと思っていたけど、

それほど痛くなりませんでした。

 

卵とパクチーのスープ

ニラ餃子

焼きおにぎり

煮卵

茄子のマリネ

きゅうりと大根の糠漬け

枝豆

 

お昼にカオマンガイを出したので、

鶏肉を煮たスープで卵のスープを。

付け合わせのトマトやパクチーの残りは

餃子に入れちゃいました。