おせち作り

朝からずーっとおせち作り。

途中、ちょっとした買い物と、

一応車にガソリンを入れに、出かけました。

 

今回は、けっこう娘に手伝ってもらったので、

おせち作りがだいぶ楽でした。

 

お餅も(餅つき機で)作りました。

f:id:whitewitch:20211231201140j:plain

つき終わっても忘れてしばらく放置しちゃったので、

餅つき機から取り出すのも大変!

もう薄く伸ばせなくなってしまいました。

 

夕方、娘の友達のSKちゃんが来てくれました。

whitewitch.hatenadiary.com

SKちゃんも、

今年は岡山に帰らず、ずっとお仕事していたので、

今夜だけだけど、

うちでゆっくりしてもらいました。

夫や私にも楽しいお話をいろいろ聞かせてくれるし、

もちろん、娘も久しぶりに会えて話が弾みます。

 

f:id:whitewitch:20211231194753j:plain

刺身もりあわせ(夫購入)

ニラ卵焼き

おいなりさん

昆布巻き切れ端

蓮根きんぴら

なめこと豆腐と油揚げとねぎの味噌汁

油淋鶏風鶏ももときゅうり

 

せっかくSKちゃんが来ているのに、

たいしたお構いができなくて申し訳ない!

おいなりさんは、おせちの飾り切りのくず野菜をいれてあるし、

卵焼きや、きんぴらや、味噌汁も、

おせちの煮汁の残り物とかを入れちゃったら、

ちょっと濃いめの味付けになってしまいました。

 

ロールケーキも作ったけど、

デザートは、紅マドンナだけ。

年越しそばも忘れちゃいました!