あけましておめでとうございます

朝、SKちゃんと娘が初詣に行っている間に盛り付けをしました。

f:id:whitewitch:20220101103150j:plain

左上のツブガイのわさび漬けとイワシ胡麻漬けは市販品。

後はかまぼこや刺身以外ほとんど作りました。

全体的に、今年は少し味付けが濃いめでした…。

何せしばらくぶりのフルおせちだったので、

要領を忘れました!

結局、娘たちが帰ってきちゃったので、

盛り付けも手伝ってもらいました。

 

お雑煮。

f:id:whitewitch:20220101125850j:plain

SKちゃんは、多分関東のお雑煮を食べたことがないと思うけど、

うちは普通の醤油も使わないし、

今年は小松菜も使わなかったので、

あまり一般的な関東風のお雑煮じゃないかも。

小松菜、高かったので、

今年はターツァイを使いました。

 

デザートは、バナナとイチゴのほうじ茶シフォンロールケーキ。

最近、こればっか!

f:id:whitewitch:20220101132650j:plain

心優しいSKちゃんは、

職場でワンちゃんのお世話を頼まれて、

午後の電車でもう戻ることになってしまいました。

また来てね~!

 

夫が食器を洗ってくれて、

午後ものんびり過ごしました。

 

昨夜、SKちゃんとおしゃべりして夜更かししたのか、

娘は夕食を食べずに夕方から早々と就寝。

 

f:id:whitewitch:20220101195734j:plain

私と夫は、おせちと、

にんにく柚子胡椒残り野菜スパゲティで軽く済ませました。