あけましておめでとうございます

昨夜遅かったので、すっかり寝坊してしまいました。

これで一年中寝坊しちゃう?

昨日から、コルセットをつけて作業しているけど、

今年一年、先が思いやられるぅ。

 

毎年恒例の近所の神社にお参りに行ったら、

朝もおそかったせいか、

めっちゃ混んでる!

参拝するのに長蛇の列で、

列の終わりが見えない…。

諦めて、いったん帰ることに。

 

夫と二人なので、

最初から取り分けたおせち。

今年は最低限の品数しか作らなかったのに時間かかった!

今年の出来は、作り途中であれこれ失敗した割には

まぁまぁのできでした。

 

午後、息子夫婦が、これから旅行に行くけど、

その前にちょっとだけ新年のあいさつに行くって

寄ってくれて、

4,50分くらいお茶していきました。

そうしたら、その直後に、石川県の地震速報!

お正月早々、かなり大きな地震のようです。

石川県には親せきや友達がいるので、

すぐにラインをしたら、

無事だけど、余震が続いていて怖いって…。

被災地の方、ご無事でありますように。

 

夕方、もう一度神社に。

もう大分人込みも引いていて、

すんなりお参りできました。

本当に、こうして何事もなく(腰は痛いけど)

お参りに来られることに感謝です。

 

おせちと昨日の残り物と

頂き物の栃尾揚げに、納豆チーズを挟んだものと

キムチチーズを挟んだもの

市販のラッキョウキムチなど

 

それにお雑煮。

やっぱりうちでついたお餅は美味しい!