来るものは…拒みます

英語の教師仲間のKKさんが、

何年振りかで遊びに来てくれました。

お昼を食べてもらって、

積もる話がたくさんあって、

ゆっくりおしゃべりしたのだけど…

KKさんは、某宗教の熱心な信者で、

いつも会うと彼女のお寺に一緒に行かないかと

なんとなく誘われるのだけど、

今回は、ドストレートに、

「白魔女さんにもぜひ信者になってもらいたいのよ」

って、直球でお誘いが…。

私の宗教観は、以前このブログにも書いたのだけど、

whitewitch.hatenadiary.com

我が家は一応真言宗だし、

特に困ったこともないし、

他の宗教に鞍替えする気には全くならないし、

そもそも1度彼女に誘われて、

彼女のお寺の行事に参加したことはあるけど、

全くピンとこなかった。

むしろ居心地悪かった。

彼女はお坊さんになるための勉強をして、

実際お坊さんにもなったそうだけど、

「徳を積むために、毎週駅前の掃除を早朝にしている」

とか言われると、へそ曲がりな私は、

声高にいいことをしています、みたいな活動で

徳を積めるものなの…?って思っちゃう。

私がそのことを伝えると、

「そんなつもりはないのよ、

 白魔女さんが入会してくれたら、

 こういったこともしてるのよって、

 前もって伝えた方がいいと思って」

 

入会しません!

 

私が全くその気がないのを察したのか、

後半は、そのことを持ち出さなかったけど…。

英語の先生としても尊敬しているし、

私にも仕事を紹介してくれたこともあるし、

ETMを見つけて誘ってくれたのも彼女だし、

とってもいい人なのに、

宗教の勧誘は辞めてほしい…。

 

 

ヒレサルビア風と芽キャベツとマッシュルームのソテー

海老マカロニグラタン

人参のラぺ

デビルドエッグ

イカフライとレバーフライ(夫購入)

ジャガイモとブロッコリーのニンニク炒め

ほうれん草のスープ