福は内

英語教師仲間で、いつもボランティアや仕事を紹介してくれる

KKさんと、朝から待ち合わせて、

KKさんの信仰するお寺の節分法要に行きました。

 

 

f:id:whitewitch:20200203165147j:plain

雨あられのように豆やお菓子が降ってきて、

特にゲストの私には皆さんが優しくて、

大量のお菓子をいただきました。

 

 

途中下車して、

ふたりでファミレスでランチ。

f:id:whitewitch:20200203123814j:plain

KKさんは、介護やお寺の活動が忙しくて、

お会いするのは2年ぶりだったので、

積もる話で、夕方までゆっくりおしゃべりしちゃいました。

 

 

 

 

駅のモールで、刺身やカニカマを買って、

大急ぎで帰宅して、夕食の支度。

f:id:whitewitch:20200203194950j:plain

高野豆腐と野菜の煮物

小松菜とネギとエノキのボール

ブロッコリー胡麻和え

蕪と椎茸とわかめとねぎの味噌汁

れんこんバーグ

恵方巻

 

先週、美容院の生徒たちが

「来週は節分だから、

 恵方巻でも買ってきますね」

と言うので、

「そんなの買う必要ないよ、作ってもってきてあげる」

と言っておいたので、

約束通り、ひとり半分ずつだけど、作っていきました。

f:id:whitewitch:20200203203453j:plain

縁起がいいそうなので、昼間の豆まきの豆も。

みんな方角を調べて、黙って食べてたけど、

食べ終わったら、

「すごくおいしい!!」

って喜んでくれました。

 

バレンタインも近いので、クッキーも。

f:id:whitewitch:20200203220507j:plain

 

 

今日はたった一つの文章を発展させて

いろんな使い方をしただけで、

ほぼ1時間終了。

でも、あっという間に感じたし、

かなり使い方が上手になったので、

意外と「ワンレッスン、ワンセンテンス」も

いいかも!