クリスマスにお呼ばれ

練りきりで作ったクリスマスツリー。

これを持って、

鉛筆画の仲間たちと待ち合わせて、

先生のご自宅にお呼ばれ。

 

先生のお宅はかなり大きな一軒家で、

自宅絵画教室兼アトリエになっている広いお部屋と、

居室部分があり、

普段のバイト先教室では見られないような

100号以上の大きな作品なども見せてもらいました。

 

そのアトリエにテーブルをいくつか並べて、

お茶したり、先生お手製のランチをご馳走になりました。

体質で肉が食べられない先生が

どんなお昼を出してくれるのか興味があったけど、

サラダもアンチョビを使ったパスタも

とってもおいしかったです。

ツリーの練りきりはあまり可愛くできなかったけど、

みんなに喜んでもらえました。

たっぷりガールズトークして、

製作途中の作品を持ってきて手直ししてもらう人もいたりして、

ケーキも先生の手作り。

なんとなく、芸術家って、気難しかったり

人との付き合いが苦手な人が多い気がするけど

(画商をやっているいとこのMTお兄ちゃんもそういってた!)

この鉛筆画の先生は、

観察力がとても鋭くて、

人の話をよく聞く、社交的な先生です。

 

夕方遅くに帰宅。

 

イカ墨のパエリア

茄子と蓮根のチーズ焼き

タコのカルパッチョ

クレソンとカニカマの和え物

コブサラダ風

ボルシチ

 

夜はあまりご飯を食べない私たちだけど、

イカ墨パエリアが美味しくて食べすぎちゃった。

残念ながら、デザートは入りません。