旅行先のキッチンで

水耕栽培のチューリップ、

芽がだいぶ長くなってきました。

whitewitch.hatenadiary.com

 

忘れないうちに、旅行に持って行って良かったもの、

次回は持っていきたいものを記録しておこうと思います。

 

私たち夫婦が海外旅行するときは、

できるだけキッチン付きのコンドミニアムに泊まりたいのだけど、

海外ではどうしても脂っこくて、野菜の少ない食事になりがちだから、

朝食くらいは、野菜を食べたり、

たまには外食じゃなくて、部屋でのんびり食べたいから。

 

今までの経験で言うと、

アメリカやオーストラリアのキッチン付きホテルでは、

必要最低限の、鍋やフライパン、食器やカトラリーはついています。

電子レンジ、ポップアップトースター、

オーブン、食洗器も珍しくない。

コーヒーメーカーは、あったり、なかったり。

 

今回の旅行は久しぶりの海外だったので

すっかり勝手を忘れて、

ほとんど調理に必要なものは持って行かなかった…。

それで現地調達せざるを得なかったのは、

 

キッチンペーパー、ラップ

塩、胡椒

 

あればよかったなぁと思ったのは、

100均のペラペラの下敷きみたいなのでいいから、

まな板

オーブンペーパー

小さい醤油、出汁、など。

 

どれも現地調達できるけど、

量が多かったり、高いから…。

 

午後、というか夕方、

予約してあった、リンパドレナージュに行きました。

ふくらはぎがパンパンで、

あと右肩が痛くて動かせないのも、

すごく炎症を起こしているといわれちゃった。

脚は楽になったけど、

肩はすぐには治らなそう…。

 

ホッケ

菜の花からし醤油和え

メカブときゅうりの和え物

むかごごはん

かぼちゃの煮物(いただき物)

アンチョビガーリックバターアーモンド冷ややっこ

なめことねぎの味噌汁

大根と人参と練り物の煮物

 

息子の奥さんの実家に、

お土産とむかごごはんを少し持って行ったら、

お野菜をいろいろと、

かぼちゃの煮物をいただいてしまいました。

また海老鯛だ~。

菜の花は、リンパマッサージの施術院でいただいたもの。

患者さんから「分けてあげて」って、

たくさんいただいたのだそうです。

柔らかくておいしい菜の花です。