オーストラリアのアイコン

夫のリクエストで、ペペロンチーノ系のスパゲティ。
昨日いただいた、菜の花とベーコンを入れました。

 

さて、機内で観た映画の一つですが、

ドキュメンタリー「John Farnham」


www.youtube.com

日本ではほとんど知られていない歌手だけど、

オーストラリアでは、知らない人はいないほど有名な歌手で、

レコードの売り上げなどでもいくつも記録を打ち立てています。

イギリス生まれの移民でメルボルン出身。

最初は、ジョニー・ファーナムという名前でアイドル歌手だったけど、

1980年代からジョン・ファーナムとなり、

歌唱力のある歌手として成功し続けていました。


www.youtube.com

私はちょうど、1988年にオーストラリアに出張に行ったときに、

現地の得意先の方が、移動する車の中で彼の歌を流していて、

「いい曲ですね!」

って言ったら、すごく喜んでくれて、

何枚かCDをプレゼントしてくれたのです。

その後、オーストラリアに旅行に行く人に、

買ってきてもらったりして、何枚か増えました。


www.youtube.com

ヨーロッパやオーストラリアではとても成功して、

リビアニュートンジョンとシドニーオリンピックでデュエットしたり、

クイーンに入らないかというオファーもあったくらいなのに

本人はあまり世界進出に興味がなかったのかな。


www.youtube.com

仲間たちに愛される、とても素敵な人みたいだけど、

今は病気の治療中で、

いつ再起できるかわからないらしい。

 

 

カブと紫大根の漬物

かぼちゃのサラダ

レンコンのチーズ焼き

肉団子と春雨と白菜と生姜のスープ

椎茸とエノキのオーブン焼き

 

質素な夕食。

むかごごはんもあったけど、

食べずにおなか一杯。