移民博物館

朝食の後も疲れがたまったのか、

娘は部屋で休んでいると言うので

夫とふたりでお出かけ。

 

ホテルの近くの移民博物館。

今でこそ、さまざまな人種に溢れているオーストラリアだけど、 

わずか60-70年前までは、

白人しか移民として受け入れてもらえなかったと

改めて最近の話しなんだと思いました。

今のオーストラリアは、

「人種差別をする人はオーストラリア人ではない」

と、子どものころから、

異なる外見やカルチャーも

認めながら生活していくことを

家族にも教育するよう伝えています。

博物館の裏側。

静かなゆったりしたスペースなのに

人がいない。

東京だったらどこも人が溢れているのに。

 

またサザンクロス駅の近くのモールまで歩いてきて、

フードコートで昼食。

ホテルに滞在中、

家族が起きてくるまで、

テレビの料理チャンネルを観ていて、

ほしい器具とかあったので

見ながら回りました。

部屋に戻り、

娘と3人で、川向こうの

気になっていたタイレストランへ。

明るい店内で、

お店の人たちもみんな感じがよくて、

料理もおいしかったです。

 

部屋に戻り、

娘は、荷物をパッキングして、

また3人で駅へ。

娘は一足先に、

バスで、アデレードへ戻ります。