早朝、ケアンズに到着しました。
国際線から国内線へ乗り継ぎます。
国内線ターミナルまでは、けっこうな距離を歩きます。
次の便のチェックインをしようとしたら、
乗るはずだった便が
まさかのキャンセル!
そばにいたオーストラリア人の女性は、
「ジェットスターではよくこういうことがあるのよ!
でも安いからしょうがないわよね」
代わりに、カンタス航空の別の便をとってくれたけど、
予定していた便より5時間以上も遅い出発です。
二人分32ドルの食事券をくれたので、
空港内で朝食。
ハングリージャックは、
夫はワッパーを食べました。
私は普通のチーズバーガー。
7-8時間もどうやって時間をつぶそうかと思っていたら、
「セキュリティの問題が発生したので、
ターミナルビルから出てください!」
って、追い立てられるように、
客も店の人も全員ビルの外へ。
ケアンズはオーストラリアのいちばん北なので、
真夏の暑さです。
日陰じゃなかったら、死んじゃう!
早い便の人から再入場して、
もちろん私たちは、最後の方。
2時間近くたって、再度セキュリティチェックを受けて、
ようやくまた入れました。
さらに4時間程待って、
搭乗。
ジェットスターだったら出なかった昼食が出ました。
途中、娘に頼んだら、
ホテルにチェックインが遅れることを連絡してくれました。
うちのベイビー、頼りになる!
メルボルンに着いたら、早々に、
私がスマホを機内に落としてきたことに気がつきました。
ポケットに入れていたので、座席の隙間にでも?
バゲージクレームに相談に行ったら、
「今ならゲートで聞いたら探してくれる」
っていうので、セキュリティチェックを受けてゲートへ。
私がいた座席を探してくれたガードが
「なかったから、清掃スタッフがバゲージクレームに届けているかも」
またまたバゲージクレームに…。
でも
「届いていません」って言われて当惑していたら、
別の女性が、
「その(机)の上にあるのは違うの?」
って、私のスマホが!
日本だったら、落としものは、決まったところに届いて
決まったところに保管されて、
誰でも確認できるでしょうに…
何はともあれ、見つかってよかった!
空港からは、バスでメルボルン中心地、
サザンクロス駅へ。
そこから歩いてホテルへ。
今回もキッチン付のアパートタイプのツーベッドルームのお部屋です。
場所もよくて、以前私たちが泊まったホテルのすぐ近く。
うちのダーリン、いつも素敵な部屋を見つけてくれるの。
ありがとう!
荷物を置いて、
駅の近くを少しぶらぶら。
スーパーで朝食用の食料品や飲み物、フルーツを買って、
部屋に戻ってから、また街に出てお店を探したんだけど、
見ているうちにどんどん時間が遅くなっちゃって、
結局、ホテルの近くのケバブ屋さんでテイクアウトを。
クタクタだから部屋で食べられてうれしい。
私の選んだチキンは、
サラダの上に乗せてもらったので
チキンサラダみたいでおいしかったです。
夫はラムをご飯の上に。