移動だけで24時間?

早朝、ケアンズに到着しました。

国際線から国内線へ乗り継ぎます。

国内線ターミナルまでは、けっこうな距離を歩きます。

次の便のチェックインをしようとしたら、

乗るはずだった便が

まさかのキャンセル!

そばにいたオーストラリア人の女性は、

ジェットスターではよくこういうことがあるのよ!

 でも安いからしょうがないわよね」

代わりに、カンタス航空の別の便をとってくれたけど、

予定していた便より5時間以上も遅い出発です。

二人分32ドルの食事券をくれたので、

空港内で朝食。

ハングリージャックは、

アメリカのバーガーキングのことです。

夫はワッパーを食べました。

私は普通のチーズバーガー。

 

7-8時間もどうやって時間をつぶそうかと思っていたら、

「セキュリティの問題が発生したので、

ターミナルビルから出てください!」

って、追い立てられるように、

客も店の人も全員ビルの外へ。

ケアンズはオーストラリアのいちばん北なので、

真夏の暑さです。

日陰じゃなかったら、死んじゃう!

 

早い便の人から再入場して、

もちろん私たちは、最後の方。

2時間近くたって、再度セキュリティチェックを受けて、

ようやくまた入れました。

さらに4時間程待って、

搭乗。

ジェットスターだったら出なかった昼食が出ました。

途中、娘に頼んだら、

ホテルにチェックインが遅れることを連絡してくれました。

うちのベイビー、頼りになる!

 

メルボルンに着いたら、早々に、

私がスマホを機内に落としてきたことに気がつきました。

ポケットに入れていたので、座席の隙間にでも?

バゲージクレームに相談に行ったら、

「今ならゲートで聞いたら探してくれる」

っていうので、セキュリティチェックを受けてゲートへ。

私がいた座席を探してくれたガードが

「なかったから、清掃スタッフがバゲージクレームに届けているかも」

またまたバゲージクレームに…。

でも

「届いていません」って言われて当惑していたら、

別の女性が、

「その(机)の上にあるのは違うの?」

って、私のスマホが!

 

日本だったら、落としものは、決まったところに届いて

決まったところに保管されて、

誰でも確認できるでしょうに…

何はともあれ、見つかってよかった!

 

空港からは、バスでメルボルン中心地、

サザンクロス駅へ。

そこから歩いてホテルへ。

今回もキッチン付のアパートタイプのツーベッドルームのお部屋です。

場所もよくて、以前私たちが泊まったホテルのすぐ近く。

うちのダーリン、いつも素敵な部屋を見つけてくれるの。

ありがとう!

 

荷物を置いて、

駅の近くを少しぶらぶら。

スーパーで朝食用の食料品や飲み物、フルーツを買って、

部屋に戻ってから、また街に出てお店を探したんだけど、

見ているうちにどんどん時間が遅くなっちゃって、

結局、ホテルの近くのケバブ屋さんでテイクアウトを。

クタクタだから部屋で食べられてうれしい。
私の選んだチキンは、

サラダの上に乗せてもらったので

チキンサラダみたいでおいしかったです。

夫はラムをご飯の上に。