長かった~!

朝、2時半ごろ起きて、

私は残っていた果物とかを食べて、

3時半過ぎに、部屋を出て、

ガラガラとサザンクロス駅まで荷物をひいて

そこからまたシャトルバスで空港へ。

 

荷物を預けるために、タグを機械で出した直後に、

システムトラブルとかで、

受け付けが全くできなくなりました。

 

 

f:id:whitewitch:20191210214927j:plain

瞬く間にロビーは人であふれかえり、

航空会社の人も何もできずに、

ひたすらパソコンが復旧するのを待つだけです。

 

みんな一言も文句も言わず、

小さい子どもを連れた人も多いのに、

子どもたちもぐずらず、静かに、

ひたすら3時間くらいたったまま待たされました。

 

「まだシステムはなおらないので、

 マニュアルで手続きを行います」

と言われて、

私たちの乗る予定のケアンズ行きが一番早かったので、

とりあえずケアンズ便に乗る人だけが、

受け付けを済ませました。

 

ようやく搭乗、というところで、

私たちは無事に搭乗できたのだけど、

他の便の人たちは、

「今日は欠航になりました」

だって!

お気の毒…。

 

搭乗してからもなかなか出発せず、

ケアンズに着いたら着いたで、

こちらも大行列。

システム障害は、オーストラリア全土で起きたそうで、

どこへ行くにも大混乱みたい。

f:id:whitewitch:20191210123630j:plain

もともとケアンズで朝食をとりながら

4時間くらい乗り継ぎを待つはずだったのだけど、

それどころではなくなり、

チェックインしてすぐ搭乗。

2時間遅れの出発となりました。

でも、ちゃんと飛んでくれてよかった!

 

途中、水を飲む暇もなく、

去年、脱水症状が引き金となって入院までしてしまった私は

喉がカラカラで、薬を飲む唾液も出なくて、

命の危険すら感じたくらいでした。

仕方がないこととはいえ、

水を持って飛行機に乗れないのは本当に困ります。

普通ならこまめに水を買ったり、

水筒に水をいれたりするんだけど、

それができないと、死活問題。

 

 

搭乗後、2、3時間たってようやく口にできた

カップ麺(春雨)と水とナッツ。

LCCは、基本食事が出ないので、

機内で注文できる食事は限られています。

夫は、キッシュみたいなのを食べました。

 

f:id:whitewitch:20191210152804j:plain

 

 

2時間遅れで、無事に成田に着きました。

第2ターミナルまでシャトルバスで行ってから、

閉店ギリギリのお寿司屋さんへ。

f:id:whitewitch:20191210215910j:plain

今日初めての、ようやくまともな食事です。

やっぱり日本食、最高!