朝、2時半ごろ起きて、
私は残っていた果物とかを食べて、
3時半過ぎに、部屋を出て、
ガラガラとサザンクロス駅まで荷物をひいて
そこからまたシャトルバスで空港へ。
荷物を預けるために、タグを機械で出した直後に、
システムトラブルとかで、
受け付けが全くできなくなりました。
瞬く間にロビーは人であふれかえり、
航空会社の人も何もできずに、
ひたすらパソコンが復旧するのを待つだけです。
みんな一言も文句も言わず、
小さい子どもを連れた人も多いのに、
子どもたちもぐずらず、静かに、
ひたすら3時間くらいたったまま待たされました。
「まだシステムはなおらないので、
マニュアルで手続きを行います」
と言われて、
私たちの乗る予定のケアンズ行きが一番早かったので、
とりあえずケアンズ便に乗る人だけが、
受け付けを済ませました。
ようやく搭乗、というところで、
私たちは無事に搭乗できたのだけど、
他の便の人たちは、
「今日は欠航になりました」
だって!
お気の毒…。
搭乗してからもなかなか出発せず、
ケアンズに着いたら着いたで、
こちらも大行列。
システム障害は、オーストラリア全土で起きたそうで、
どこへ行くにも大混乱みたい。
もともとケアンズで朝食をとりながら
4時間くらい乗り継ぎを待つはずだったのだけど、
それどころではなくなり、
チェックインしてすぐ搭乗。
2時間遅れの出発となりました。
でも、ちゃんと飛んでくれてよかった!
途中、水を飲む暇もなく、
去年、脱水症状が引き金となって入院までしてしまった私は
喉がカラカラで、薬を飲む唾液も出なくて、
命の危険すら感じたくらいでした。
仕方がないこととはいえ、
水を持って飛行機に乗れないのは本当に困ります。
普通ならこまめに水を買ったり、
水筒に水をいれたりするんだけど、
それができないと、死活問題。
搭乗後、2、3時間たってようやく口にできた
カップ麺(春雨)と水とナッツ。
LCCは、基本食事が出ないので、
機内で注文できる食事は限られています。
夫は、キッシュみたいなのを食べました。
2時間遅れで、無事に成田に着きました。
第2ターミナルまでシャトルバスで行ってから、
閉店ギリギリのお寿司屋さんへ。
今日初めての、ようやくまともな食事です。
やっぱり日本食、最高!