ケアンズ土産

夫は普段通り仕事に。

留守中、娘はよくおばあちゃんのことも気にして、
なるべく早めに帰って、ゴミ捨てとか、食事の支度や後片付けも
いろいろやってくれていたみたいです。
息子もおばあちゃんの様子を見に来て、
食事の支度を手伝ったり、泊まったりしてくれたみたい。

でも、洗濯ものは、山になってた!
それに加えて私たちの洗濯ものもあるし!
天気はいいけど、屋根のペンキ塗りをしているので、
外に洗濯ものを干せなくて困ります…。




ケアンズは本当に、いいところでした。
季節的にも、初夏っていう感じなのだろうけど、
沖縄よりも赤道に近いせいか、
昼間は30℃近く、カラッと晴れていて、朝晩は涼しい、
時差も1時間だから、体も楽な気がしました。

なによりも、街が清潔で、働いている人達もみんな感じがよかったです。
チップのいらない国だそうなのに、
サービス精神も旺盛で、親切な人が多かったです。

料理もおいしくて、他では食べられないような、ジビエがいろいろあるし、
シーフードも豊富でおいしかった!
物価は高いけど、全体的にパフォーマンスのレベルが高かったです。
料理や食材など、健康志向の人が多いのか、
ヘルシーな素材や調理法が人気の様子が感じられました。

小さい街なので、わずか3日くらいの旅行には欲張りすぎずに見ることができて、
街から世界遺産級の大自然もわずか1時間前後だし、
自然を損なわないように配慮された観光コースも良かったです。


私は20代のころに、当時勤めていた化粧品会社の通訳の仕事で
シドニーに行った時以来のオーストラリア旅行でした。
その時はゆっくり観光する暇がなくて、ずっと心残りだったので、
20数年ぶりに行けて、嬉しかったです。
その時お世話になった、オーストラリアの化粧品や健康食品の会社の製品が
あちらこちらで売っていて、それも懐かしかった〜!

夫にとっては初めてのオーストラリア大陸だったけど、
2人とも、期待以上に楽しい旅行になりました。
ハワイ大好きの夫も
「ハワイよりいいかも…!何度でも来たい!」
って、すっかり気に入ったみたいです。
マッドクラブも食べられなかったから、また行かなくちゃ!!

時期が時期だからか、日本人観光客が少なかったのも良かったかも…。
どこへ行っても日本人ばかりだと、
せっかく海外旅行に来た気がしないもの…。
でも、中国の観光客はたくさんいました。



自分用に買った、お土産の一部。

シリコンのヘラとか、
はちみつ、
バニラビーンズ入りの、バニラペースト、
カップケーキ用のカップ
デジタル計量測り

さすが農業大国のオーストラリアだけあって、
はちみつも国産品が安かったです。
友達のお土産とかに大量に買いたかったけど、重いし…。
バニラも上質の物が採れるそうで、
バニラエッセンスやバニラオイルよりも、濃そうな、
ビーンズの粒粒がたっぷり入っているペーストとか、他では見たことないです。
デジタル計量機は、色もかわいいし、5キロまで測れるのがウレシイ。
鍋ごと材料を測れそうです。





夕食。

生春巻き
枝豆
刺身盛り合わせ
冷ややっこ
油揚げとしめじとわかめとねぎの味噌汁
オクラの生ハム巻き
肉じゃが風煮もの






人気ブログランキングへ