グレートオーシャンロード

朝食を食べてすぐ

昨日とは別の店舗で予約した

レンタカー屋さんへ。

9時からの予約で8時40分ごろ窓口に着いたけど、

車を受け取ったのは9時半くらいに。

メルボルンから西に向かい

海岸沿いを回ります。

街を抜けてから小休止。

イタリア系のおしゃれなカフェ。

娘は、2、3日前に買ってもらったドレスでゴキゲン。

ずっと運転してくれました。

 

ここから「グレートオーシャンロード」の始まりです。

西へ向かう海岸沿いには、

綺麗な砂浜や、

奇岩や崖など、

美しい風景、珍しい風景、

雄大な景色が広がっています。

 

途中の小さな町でランチ。

 

車を止めて、滝の見に行ったり

海が鮮やかなブルーのところもあれば

荒々しくて、

色が暗いところもあります。

 

崖の上から下に降りられるところも。

私は面倒で下りなかったのだけど、

おかげで夫と娘を上から撮ることができました。

 

他の観光客たちもみんな海ばかり撮っているけど、

内陸側も壮大で素敵です。

映画にでも出てきそうな、

狭い入り江。

 

かつてはメガネ橋と言われていたけど、

左側は崩壊してしまったそうです。

今はロンドン橋と呼ばれています。

 

ただ走れば、3,4時間の道だけど、

駐めては、ちょっとした散歩コースや、

階段を上がり降りしたので、

メルボルンを出発してから11時間もたってしまいました!

 

帰りは、ショートカットできる内陸側を走りました。

広大な放牧地が広がっていました。

途中何度かワラビーを見かけました。

 

すっかり真っ暗になって、

コラックという小さな町で夕食。

キビキビした若者たちが働く、

地元の人たちに愛されているお店のようでした。

 

ここから2時間の道のりは、私の運転。

ホテルに着いたのは、12時半ごろ。

ホテルの駐車場の入り口がめちゃめちゃ狭くて

こすりそうで怖かったー!