未完成お菓子たちと小学校ボランティア

いつも前日の午前中から始めるアイシングクッキーなのに、

昨日は夜から始めた上、

NOAさんはお昼過ぎに帰らなければならない予定があるので

仕上げまではできませんでした。

あとはご自宅で仕上げてもらいましょう。

長男君とその彼女さんのお誕生祝いのケーキも、

仕上げる時間もなく…。

ホイップしたクリームと一緒にお持ち帰りしてもらいました。

後でちゃんと仕上げた写真を送ってくれました。

週末に来るお孫ちゃんのためのカップケーキ。

これもおうちで、表面に蜘蛛の巣のようなアイシングをして、

チョコで作った蜘蛛を飾ってもらう予定です。

 

whitewitch.hatenadiary.com

午後は、近所のIO小学校で、ボランティア。

今日も前回人懐こかった男の子は、

最初から全開でハグ攻撃してきました。

落ち着きのない別の男子はまた

周りの子にちょっかい出して、

歌や遊びが中断されがちだったから、

私的には50点くらいの活動だったのだけど、

2カ月の赤ちゃんを抱っこして

ボランティアに来てくれた若いママさんは、

「すごく子どもたち楽しそうでしたね!

 子どもの扱い、慣れてらっしゃいますね

 歌もすぐ覚えて、歌いながら帰って行った子もいましたね!」

って、喜んでくれました。

ホントはこの10倍くらい楽しく遊べるのに…

次回はもっとうまくいきますように。

 

レンコンのカレー風味焼き春巻き

かぼちゃ焼き春巻き

肉団子と蓮根と茄子の甘酢炒め

黒豆

モズク酢

ニラとエノキのオムレツ

スズキの刺身

糠漬けきゅうり入りサラダ巻き

モズクとシイタケの味噌汁