裸にされた気分

私にしては珍しく、

ごくごく普通の(イチゴも何も入っていない)

道明寺桜餅を作りました。

午後はそれを持って、鉛筆画教室へ。

 

今日は少人数だったのだけど、

かえっておしゃべりがはずみ、

あまりはかどりませんでした。

ただ、雑な私は1~3回のレッスンで仕上げちゃうけど、

他の方はみなさん何カ月もかけて丁寧に描いています。

 

いつも帰り際には受付の同僚と長話をして

鉛筆画の人たちと一緒に建物を出ることがなかったのだけど、

今日は一緒に出たら、

「白魔女さん、お時間あったら、

 これからお茶しに行くんですけど、

 ご一緒にいかがですか」

って誘ってもらって、

モールの近くのファストフード店で、

マスク会食することになりました。

とはいえ、

「どうしましょう!

 私、マスクの下は、完全なすっぴんなんですけど…」

「みんなそうですよ~!

 大丈夫ですよ~!」

って、飲み物を飲むときにマスク外したら、

他の人はみんなファンデーションから口紅から、

しっかり化粧してるじゃん!

いやー、すっぴんの顔を人に見せるのなんて

久しぶりだから、めっちゃ恥ずかしかった~!

旅館でお風呂上りもすっぴんだけど、

それは知り合いとかに見られるわけじゃないからね…。

 

クリームソーセージ焼き春巻き

かぼちゃのいとこ煮

きゅうりの糠漬け

レバーとハツの煮物

もやしのナムル

ホタルイカ

モズク酢

芝海老タイ風オーブン焼き

カニカマとマッシュルームとチーズの焼き春巻き

 

芝エビは、にんにく、しょうが、パクチーの茎と根、

生の唐辛子、ナンプラー、酒、砂糖 

を、テキトーに入れてブレンダーでガーっとしたものであえて、

米粉と片栗粉をまぶして、

グリルで焼きました。

ソフトシェルシュリンプの代わりに

から揚げ風にできました。

私にはちょっと辛かったけど、

夫には全然辛くなかったそうです。