レアチーズケーキ/アサイー・チーズクリーム・ロールケーキ

自宅英語教室の生徒のお誕生日用に作ったレアチーズケーキです。
今回、普通のクリームチーズの代わりに、たまたまあった
マスカルポーネチーズ(ティラミス用のクリームチーズ)を使いました。

お誕生日の子供がいるときはなるべくその子の好きなケーキを準備します。
最近の子供はけっこうチーズケーキ好きな子が多い。

朝作ったけど、冷やす時間が短くて、カットしたら崩れそう…。
冷凍してあるラズベリーを飾るつもりだったのに忘れちゃって、
彩りもイマイチ…なケーキなのに

「先生のチーズケーキ、どうしてこんなにおいしいのー???」
「売ってるチーズケーキと全然違う!」
「今日のは特においしいー!!」
…子供でも味がわかるのねー!

ちなみに私が作るチーズケーキは、
モンジュース多めのさっぱり系です。
マスカルポーネを使うと、めっちゃなめらか〜!
(ちょっと高価だけどね!)



レアチーズケーキの台となるスポンジを焼くついでに
家族用にロールケーキも作ろうと思って、
以前から作ってみたかった
アサイー」を使ってクリームを作ってみました。
以前購入した、粉末状になっているアサイーが、
埃っぽい味(鉄分の味?)で、ヨーグルトとかにかけても
おいしくなかったので、それを使ってみたのだけど、

…やっぱり埃っぽい味がして、まずいってほどではないけど
おいしくもない…。もう少し少なめに入れればよかったかも。






夕食。

アボカド
キムチとカクテキ
カブの梅干し入り胡麻ドレッシング和え
カブの葉と麩の味噌汁
ししとうとエリンギと鶏腿肉のピリ辛炒め

夫が飲んでくるので、ちょっと手抜き夕食。
キムチは市販のもので、カクテキは塩漬けした大根を
市販のキムチに混ぜて作ったもの。