小学校でETM


今日はとってもいいことがありました。

小学校で3、4年生の希望者に英語で遊ぶクラス、
もう一人の英語教師歴30年以上というベテランの先生と
二人で教えているのですが、 2012-09-27 - 明日もいい日和

今日ははじまる前に思い切って一緒にやっている先生に、
「ETMで体を動かすと温まるし、
最初にETMをやってもいいですか?
子供って最初に筋肉に負荷をつけて遊ばせておくと
そのあと気持ちが集中するそうです」と
お願いしてETMからのスタートとなりました。
ETMについては→ 2012-04-22 - 明日もいい日和

子供たちはとても楽しそうに遊び、
かなり早口で複雑な歌も口ずさめるようになり、
次々とペアを組む歌では、男女仲良く踊り、
そのあとの絵本の読み聞かせでも集中力が途絶えず、
みんなとても楽しそうに帰ったのです。

  • Uncle Joe-

Did you ever go to meetin' Uncle Joe, Uncle Joe
Did you ever go to meetin' Uncle Joe
Did you ever go to meetin' Ucle Joe, Uncle Joe
Don't mind the weather 'cause the wind don't blow

Hop up my ladies-three in a row
Hop up my ladies-three in a row
Hop up my ladies-three in a row
Don't mind the weather 'cause the wind don't blow!

けっこう長い歌ですよね!
(文法が変なのは、古ーい歌だからです)

本来ETMはリーダーとサブの人がいて、
歌の補助をしながら進行していくのですが、
私一人で歌っていると、喉も枯れるし、
途中でちょっと声をかけると歌が途切れてしまうし
とってもやりにくいのです。
でも、楽しくゲームをしながら5回、10回繰り返す間に
いつの間にか子供たちは何も言わなくても
わかるところからだんだんと長く歌えるようになっています!

去年、3年生の時から来ていたY君は
「今日はいいことがいっぱいあったー!」
「何があったの?」
「漢字のテストで100点とったし、
英語(のこの部屋)に一番に来られた!」と嬉しそう!

帰り際、私が「今年の3、4年生はみんないい子ですね!」
と言ったら、もう一人の先生が
「違うわよ、去年からETMをやってきた4年生がいい子になったから、
つられて3年生も集中してるのよ。
小学校の先生も英語がはじまるんだからETMをやればいいのに!
Y君(上記の)だって、去年は乱暴で落ち着かなくて手に負えない子だったのに、
あの子、変わったわねー!ちゃんと人の顔をみて話をするようになったし、
お友達にも優しくできるようになったし…」

!!!

ベテランの先生にそんな風に言ってもらえて
びっくりするやら、感動するやら…!!

そうなんです、キャンプでも、初日には遊べない、
集中力がない、人が嫌い…みたいな子供が、
3日とか5日とかETMをするとびっくりするくらい
遊びに集中できるようになったり、
意地悪を言わなくなったりして、
私自身、何度も感動してきました。
ETMをやってきて良かったー!と思った日でした!
(なんどもなんども思ってますが!)

あー、明日(もう今日)朝早いのに、嬉しくてなかなか寝られそうにありません!



夕食。

水菜と大根とサラミのサラダ
フレンチフライ風ベークドポテト
タイのパッタイ風焼きうどん
塩麹スペアリブ
オクラの胡麻和え

今日はまた娘の友達が勉強を見に来てくれたので
若者向けメニュー。


デザートの炊飯器ジャンボプリン。 2012-02-23 - 明日もいい日和 
いつもの半分の大きさで作ったのですが、
本当は保温スイッチを切って仕事に行かなくてはいけなかったのに、
つけっぱなしで行ってしまったのでかなり「す」がたってしまいました!