レモンの木(ポークサルビア)

日曜日に買ったレモンの木です。
…なんか光がステキ!?
ポット植えでも実がなるっていうので2階で育ててみます。
上手くいけば来年にでも実がなるって…!
なるといいなー!




今日はPTAのお仕事で人と会う約束があったのですが、
その方の愛犬が病気になってしまい、
キャンセルとなりました。
なので1日フリーに!
何をしようかな、と思って
庭仕事と洗濯を済ませてから
車で津田沼ユザワヤへ行きました。

…って書いておかないと、
今日は予定があるから、ってお約束を断った友達がブログをみて
「水曜日は予定があるって言ってたじゃん」ってことに
なってしまう…かな…(^_^;)。



カロンストラップ2012-10-18 2012-11-01
の材料が、近くの手芸店では売り切れちゃってる(!)ので
それを買いに行きました。

ユザワヤに行くと、他にもいろいろ見てしまう…!
月曜日にペットボトルキャップの帽子を作った時の
友達にも呆れられた(?)けど、
うちには、こまごま、ちまちました工作道具や、
リボン、梵天、等々がいろいろあるのです。
面白いものを見つけると、
「これで何か作れないかな…?」って
つい買ってしまう…。
英語教室でたまにやる工作とかにも
使えないかなーとか…。




帰り道、うちの近くのイチョウ並木。
毎年通るたびにきれいだなって。





夕食。

ポテトと玉ねぎとピーマンの塩麹マスタード炒め
水菜とトマトの和えもの
ポークサルビア
大根と人参のスープ
オクラのモントレージャックチーズ焼き

ポークサルビアサルビアとは、つまりセージのことです。
塩コショウの他に、セージをつけて粉をつけてオリーブオイルで焼くという
簡単な料理だけど、家族みんな大好き。

水菜とトマトは水菜を塩でもんで、
ニンニクと醤油とゴマ油で味付けしたら
好評でした。