アップルスパイスケーキ/今年最後のゴーヤ

 

春に引っ越した友達が近くに来たので、
ちょっと慌ただしいランチをしました。
午後に別の友達KZさんとコストコ行く約束をしていたのだけど
今日しか時間がなかったので。

午後にコストコ行くつもりだと、
冷蔵庫の中がかなり淋しい状態に…。
とりあえずあり合わせで…。
ケーキのリンゴは友達と話しながら皮をむいて
お昼を食べている間に焼きました。
おしゃべりしている間もいい匂い…。



そのあとKZさんとコストコへ。
昨日撮ったイチョウ並木がちょっと夕方で暗かったので
また明るいうちに撮ろうと思ってたら、
KZさんの家からコストコへ行く道じゃなかった!
っていうか、ナビがそこを通ってくれなかった!

今日買ったのは、
いつも通り卵とか野菜とか
コンタクトレンズ(子供用)の洗浄液とか。
またレインボーレッドキーウィが箱で売ってて
「これ、赤くて甘くておいしかったよ!」って
KZさんに勧めて二人で買ったのに、
帰ってきて剥いたらあんまり赤くないのもあって、
それはけっこう酸っぱかった!
前にもサクランボを勧めて二人で買ったら
甘くないことがあって2012-06-14 - 明日もいい日和
また失敗しちゃった!
ごめんね、KZさん!
お誕生プレゼントありがとう!




おそらく今年最後であろうゴーヤ。
どれも小さいです。
緑ので12、3センチくらい。





夕食。

チキンマカロニグラタン
海老と青柳とゴーヤと玉ねぎのかき揚
ズッキーニの唐揚げ
ヤムヌア(タイ風牛肉のサラダ)
野菜スープ

お昼に作ったのは海老グラタンで、
ホワイトソースを余分に作っておいて
夜はコストコで買ったチキンでグラタン。
かき揚げの緑のゴーヤも
ヤムヌアの白のゴーヤも
うちで採れたもの。
上の写真の3本全部使っちゃった。
ズッキーニの唐揚げはもっとたくさん作るつもりだったけど、
夫が急に飲んで帰ってくることになったので
そんなに作っても余るかな…と思って少しにしたら
足りなかった!