廊下の椎茸

廊下で育てている椎茸です。2012-02-24 - 明日もいい日和
これで3代目。
びっしり生えすぎちゃって、
丸いきれいな形のがなかなかできない。
ここ数日毎日のようにお弁当や私のお昼なんかに
重宝してます。
庭の椎茸原木はまださっぱり…。







夕食。

アスパラガスとエリンギと茄子の塩麹ピリ辛炒め
鶏レバーとハツの煮もの(夫と合同作)
エノキとわかめのスープ
ツブガイ(夫購入)
コブサラダ
サンマの一夜干し

金曜日も夜までレッスンがあるので、
夫が気を利かせていろいろ買ってきたり作ったりして
くれました。
でもそのためちょっとたんぱく質多すぎでしょう。
サラダは昼間作っておいたのだけど、
普通の茹で卵とピータンと両方入ってるし…。

ズッキーニはあまり調理したことないって友達が
意外といるのだけど、
茄子と同じような料理なら大抵おいしい。
私は丸のまま茹でて、それから切ってサラダにするのも好き。
コブサラダに入っているのもきゅうりじゃなくて
茹でたズッキーニです。